1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. しっぽ
  5. ツンツンペロペロ♪ 犬がよくやるカワイイしぐさの意味

犬と暮らす

UP DATE

ツンツンペロペロ♪ 犬がよくやるカワイイしぐさの意味

愛犬の行動を観察していると「これはどういう意味なのだろう?」と思うことはありませんか? じつは犬の行動一つ一つには、ちゃんとした理由があります。
今回は、愛犬がよくやる行動の中から「飼い主さんの体を鼻先でつつく」「飼い主さんの手や顔をなめる」など愛らしいしぐさの理由を、獣医師の増田宏司先生が人の行動に置き換えて解説。愛犬の気持ちを読み解くための手がかりにしてみてくださいね。

飼い主さんの体を鼻先でつつく

ビーグルのガラゴくん♪
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
愛犬が鼻の先で飼い主さんの体をつつくのは、飼い主さんにかまってほしい気持ちのあらわれ。飼い主さんが忙しそうなことは分かっているものの、自分の気持ちを伝えたい、そんなときにささやかなアピールとして行います。
人に例えると、恋人にかまってほしくて体をツンツンとつつくような行動だといえるでしょう。

飼い主さんの手や顔をなめる

Mix(小型犬)のもかくん♪
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
愛犬が飼い主さんの手や顔をなめるのは、甘えたい気持ちのあらわれです。
犬の足は速く走ることに特化して進化してきたため、人のように手(前足)を器用に使うことはできません。そこで、代わりに舌を使うことで、飼い主さんに甘えたい気持ちを表現しています。

ただし、飼い主さんの手を噛んだあとに、噛んだ場所をなめてくるのは危険なサイン。これは自分の強さをアピールし、「次はもっと強く噛むぞ」と警告する行為なので要注意です。

笑顔でしっぽを振る

ポメラニアンのくぅくん♪
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
愛犬にとって、飼い主さんはとても大切で大好きな存在です。飼い主さんを見れば自然と笑顔があふれ、そばにいれば嬉しくてしっぽが勝手に動きます。
人に例えると、大好きなアイドルのコンサートでうちわを振って、気持ちをアピールしているようなもの。もしかしたら愛犬は、飼い主さんからの「ファンサービス」を心待ちにしているのかも?

自発的にフセをする

柴のラガーちゃん♪
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
指示を出していないのにもかかわらず、愛犬が自発的にフセをするのは、飼い主さんにほめてほしい気持ちのあらわれです。教えられた指示を覚えているところや、イイコにしているところを一生懸命アピールしていると考えられます。
人に例えると、親にほめてほしくて、目の前で勉強を始める子どものようですね。
ご紹介したどの行動も、結局は「飼い主さんが大好き!」という気持ちからくるものでしたね。愛犬がこれらの行動をしてきたら、その愛情をしっかりと受け止めてあげましょう!
お話を伺った先生/増田宏司先生(獣医師 博士(獣医学) 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授)
参考/「いぬのきもち」2023年5月号『飼い主さんへの行動はまるで”推し活”!? あのフシギ行動の理由も! 犬のしぐさを人に置き換えたらよ~くわかった!』
文/東里奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※本記事では内容をわかりやすくするために、擬人化した表現を用いています。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る