1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 【専門家が解説】犬も夢を見ることがあるの? 気になる真相は…

【専門家が解説】犬も夢を見ることがあるの? 気になる真相は…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
眠るヨークシャー・テリア
@kuu.pop

スヤスヤと気持ちよさそうに寝ている愛犬。思わず「どんな夢を見ているのだろう」と思う飼い主さんもいると思うのですが……そもそも、犬って夢を見るの!?

そんな疑問に迫るべく、いぬのきもち獣医師相談室の先生に話を聞いてみました!

犬は夢を見るの!?

眠るチワワ
@ankochannel20171019

ーー犬も人と同じように、夢を見るものなのでしょうか?

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
犬が夢を見るかどうかは、じつは現在の科学では『わからない』というのが現状です」

ーーわからないものなのですね……!

獣医師:
「これは、犬が話せないからわからない、ということです。

ヒトの睡眠では、レム睡眠(体は寝ているが脳は起きており、このときに夢を見る)とノンレム睡眠(脳も体も寝ている状態で、このときは夢は見ない)を繰り返していると言われており、犬にもこの睡眠サイクルがありそうなのですが、まだはっきりわかっていないのです」

ーーなるほど。ふと愛犬の寝顔を見ると、「いい夢見てるかな?」と気になる飼い主さんもいると思うのですが、実際はどうなのかわからないのですね。

獣医師:
「犬が夢を見ているのかはわかりませんが、犬が寝ているときに『夢を見ているような行動』をとることがあります」

犬も寝ているときに記憶を整理している可能性が

眠る柴犬
@sabuchanman_shiba

ーー夢を見ているような行動とは、具体的にどのようなものですか?

獣医師:
「たとえば、寝言を言ったり、足をばたつかせて走ってみたり……でもこれは、無意識で行っている行動なのです。

ヒトでもまだ仮説なのですが、記憶やその日にあった出来事などを寝ながら脳の中で整理していると言われています。

ですから犬も同じように、その日にあったことを脳の中で整理しているのかもしれないのです。いい夢と悪い夢の違いは、今日はどんなことがあったのかで違ってくるかもしれませんね」

要注意な寝ているときの犬の行動って?

眠るジャック・ラッセル・テリア
@yuuca3

ーー寝言を言ったり、足をバタつかせたりしているとき、犬は熟睡できていないのでしょうか?

獣医師:
「犬が寝ているときにとる行動を見ていると、なんだか忙しそうで熟睡できていないように見えるかもしれませんが、無意識下で行っている行動なので心配しなくてもよいでしょう。そっとしておいてあげてください。

でも、ひどいいびきをかくようになったり、あまりにも激しすぎる動きをする、または何回もその行動を長時間繰り返しているようならば、気管や脳の疾患などの可能性も考えられます。

その映像を保存しておき、獣医師に相談したほうが安心でしょう」

見つめるミニチュア・シュナウザー
@acht8.8

犬は夢を見るかどうか、その真相はまだ明らかになっていないよう。しかし、寝ているときに記憶を整理しているかもしれないとのことでした。

楽しい日の出来事を寝ているときに思い出していてくれたら、うれしいですよね。愛犬が寝ているとき、そーっと近くで観察してみてはいかがでしょうか?

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち」「#いぬのきもち部」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参照/Instagram(@kuu.pop@ankochannel20171019@sabuchanman_shiba@yuuca3@acht8.8
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/Honoka

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る