1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い主さんの本音を聞いた! 多頭飼いをしていて「よかった」と思う瞬間は?

飼い主さんの本音を聞いた! 多頭飼いをしていて「よかった」と思う瞬間は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゴハンを待つミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ワンちゃんの「多頭飼い」って大変そうだけど、よかったと思える瞬間もたくさん♪

いぬのきもちWEB MAGAZINEでは多頭飼いをしていて「よかった」と思う瞬間について、多頭飼いをしている77名の飼い主さんにアンケート調査を実施!

すると「多頭飼いっていいな♡」と憧れてしまう、たくさんの素敵なエピソードが集まりました。

その中から、飼い主さんが答えてくれたエピソードの一部ををご紹介します!

仲良く添い寝をしているとき♡

くっつくチワワとミニチュアダックス・フンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずは、飼い主さんの回答でも多かった「ワンコたちの添い寝」についてのエピソードから♪  

「2匹がくっついて寝ているとき、本当に愛らしくて。ひとりだったときより、先住犬が楽しそうに見える」

「お留守番のとき、いつもよりお互いに近い場所で寝ていること」

「くっついて寝ている姿を見ると癒されます」

「仲良く寄り添って眠ってる姿を見たら癒されます」

「寂しくなったらぴったり体をくっつけて、ふたりで寝ているのを見たとき」


かわいい愛犬たちがぴったりと寄り添って寝ている姿は、飼い主さんにとって最高の癒しみたいですね。

性格の違いが見られて楽しい♡

見つめる犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

きょうだいや同じ犬種のコであっても、みんな性格はそれぞれ違うもの。その性格の違いを見て、楽しんでいる飼い主さんも!

「2頭いると、2頭のいろいろな表情が見られて楽しいです」

「それぞれの性格があり、大変さはあるものの楽しさ倍増」

「それぞれがそれぞれの性格で、みんなかわいい」

「犬種によってそれぞれ性格や考えていることが違い、その違いがかわいい」


性格の違うコを育てるのは大変なこともあるかもしれませんが、それを楽しみに変えているという飼い主さんが多いようでした。

多頭飼いのおかげで……♡

くっつく柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

多頭飼いをしたおかげで、ワンコにもこんないい変化があったという声も!

「最初のコがお兄ちゃんになって、下のコを面倒見ている。下のコもやってはいけないことを、怒らなくてもわかってくれる」

「お留守番が心強いこと。先住犬が犬としてのルールを子犬に教えてくれるので、散歩のときにほかの犬とのコミュニケーションがスムーズにいく」

「一頭飼いをしていたときは分離不安症になっていたが、多頭飼いするとなおった」

「ドッグランで仲良く2匹で走ってくれるところ。1匹だと、追いかけないと走らなかったので。気持ち良さそうに走ってる顔は特別です」

「雨の日とか散歩に行けなくても、2匹で遊んでストレス発散している。雷とかも、2匹だと心強いらしく落ち着いていてくれる」


犬同士でお互いに面倒を見合ったり、足りない部分を補ってあげたり。多頭飼いのおかげで、ワンちゃんたちも楽しく過ごせているようです♪

散歩するトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

もちろん、多頭飼いをすることで大変なこともたくさんあると思います。

ですがそれ以上に、「愛犬たちから楽しさや癒しをもらっている」という飼い主さんがたくさんいるようでした!

ぜひ多頭飼いを考えている飼い主さんは、飼い主さんの体験談を参考にしてみてください♪


また、多頭飼いのことについてくわしく知りたい人は、こちらの記事もチェックしてみて!

多頭飼いに向かない犬の特徴 知らないと後悔するケースも…

『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.48』
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る