犬と暮らす
UP DATE
「まるでベーグルパン」!? 犬がクルンと丸まって眠るときの心理とは|獣医師解説

「我が家ではこの寝方をベーグルパンと呼んでおります」とのコメントとともに投稿されたこちらの1枚。
体を丸めて気持ちよさそうに眠るシエスタくん(撮影時1才/ゴールデン・レトリーバー)の姿は、確かにベーグルパンに見えるかもしれません……!
撮影時の状況について飼い主さんに聞いてみると、「まだまだ寒い日が続いている時期。早朝にシエスタがベーグルパンのように丸まって寝ていて、とても癒されました!」と教えてくれました。
シエスタくんの寝方についてもっと知りたい!

飼い主さん:
「冬~春先はまだ家が冷えているため、まんまるになっているのかな~と思っています。
暖かくなると、ぐてーん!と大きく伸びをするように寝ているので、季節ごとにシエスタの寝相を堪能できるんです。その日の天気予報のような気持ちで見ています」
【獣医師が解説】どうして丸まって眠るの?

――シエスタくんは”ベーグルパン”のように丸まって眠ることがあるそうです。この寝姿から読み取れる心理について教えてください。
山口先生:
「犬は本能的に急所であるおなかを守る格好で眠ります。また、寒さから身を守る格好でもあります。冬の時期はこの格好が心地よいのでしょう。気温が高くなるにつれて、お腹の露出が増えてくるかと思います」
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・山口みき先生)
取材・文/柏田ゆき
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年4月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE