1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. まるで「すりガラス」を通したよう!? 犬の目に映る飼い主さんの姿とは…

まるで「すりガラス」を通したよう!? 犬の目に映る飼い主さんの姿とは…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめるミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬の目には、飼い主さんがどのように映っているのか、気になりませんか? 鮮明に見えているのか、それとも……。

犬の視覚がどのようになっているのか、いぬのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!

犬の目に、飼い主さんはどう映ってるの!?

見つめるチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーー犬には、飼い主さんのことがどのように見えているのでしょうか?

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「犬はもともと視力が悪く色を見分けることも苦手で、飼い主さんのことも、シルエットのような全体像で見分けると言われています。

視力が平均して0.2~0.3程度で、焦点を合わせる能力が弱く、視界がぼやけて見えています」

ーーでは、人の顔が鮮明に見えているわけではないのですね?

獣医師:
すりガラスを通したような画像なので、細かい顔のパーツまでは見るのが難しいと思われますね。

そのため、シルエットと声のトーンが大切な見分けポイントなのです」

見つめるトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーーそのほかの見分けポイントはありますか?

獣医師:
「犬は嗅覚と聴覚が非常に優れているので、ニオイ、声でも判断しているでしょう。

また、表情にも反応すると言われており、笑顔の人のほうに寄って行くという実験もされています」

犬が苦手に感じる人の特徴

見つめるミニチュア・シュナウザー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーーちなみに、犬が苦手な人の傾向は?

獣医師:
声が大きい人、声が低い人は、聴覚に優れている犬にとっては、とても鮮明に聞こえるため苦手かもしれません。

あと、ニオイのきつい香水やハンドクリームなどをつけていると、犬は警戒してしまうかもしれませんね」

ーーズバリ、犬に好かれるためのポイントとは?

獣医師:
少し高めの優しい声で名前を呼んであげたら、きっと喜んでくれると思います」

散歩する柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬の目には、飼い主さんの姿はぼやけて見えているようですね。表情や声の高さで人のことも判断するそうなので、犬に接してみるときには、ぜひ意識してみてください!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る