犬と暮らす
UP DATE
意外な人気犬種も! 抜け毛が多い犬・少ない犬は?
そこで今回、抜け毛が多い傾向にある犬の種類について、いぬのきもち獣医師相談室の先生に解説してもらいました!
これから犬を飼いたいと思っている人も、ぜひ参考にしてみてください。
2種類の毛を持つ犬は、毛が大量に抜ける時期が!
そして、犬の毛は皮膚を保護する「オーバーコート(上毛)」と体温調節をする「アンダーコート(下毛)」に分けられます。
オーバーコートとアンダーコートの2種類の毛を持つ犬は、春と秋の年2回に「換毛期」というアンダーコートが大量に抜け変わる時期があります。
アンダーコートは、夏と冬の温度差に応じて抜け変わります。ちなみに、オーバーコートも季節とは関係ありませんが、毛としては生え変わります。
つまり、犬の毛は健康でも抜けるものなのです(病的な脱毛を除く)。
換毛期がある犬種は?
- 柴犬
- ゴールデン・レトリーバー
- ポメラニアン
- コーギー
- シェパード
換毛期がない犬種は?
- プードル
- マルチーズ
- シー・ズー
- ヨークシャー・テリア
- パピヨン
抜け毛が多い犬のお手入れはどうしたらいい?
ただし、アンダーコートまで届かせようと力強くブラッシングすると、犬の皮膚を傷つけてしまう恐れがあるので注意してください。
オーバーコートのみの犬種であっても毛は抜けますので、ブラッシングはどの犬においても必要です。
また、定期的なシャンプーもしたほうがよいでしょう。
気になる「抜け毛とニオイ問題」
個体差があったり、体臭だけではなく口臭や耳、肛門嚢や排泄物などのニオイなどもあるので、日々のお手入れとケアによって臭いを予防していくのがよいでしょう。
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami
UP DATE