1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 【一生付き合える動物病院の見極め方】チェックしたい意外なポイント

犬と暮らす

UP DATE

【一生付き合える動物病院の見極め方】チェックしたい意外なポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬の健康と命を守ってくれる、動物病院。愛犬が健康長寿でいるためには、信頼できるかかりつけ医と出会い、長くお付き合いしていくことが大切です。しかし、動物病院は全国に1万以上あるといわれているので、どこに通えばいいのか悩んでしまいますよね。そんな飼い主さんのために、「いい病院」の見極め方を詳しく解説していきます!

病院選びから予約の電話まで、ここをチェック!

柴犬のあずきちゃん、玄関でにっこり♪
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

病院を探す方法の1つが、ネット検索。各病院のHPを見ることで、その病院の特色や雰囲気をうかがい知ることができます。HPを見る際、気にして欲しいのはこの3つ。

  1. その病院の理念が伝わってくる

  2. 獣医師の勤務表を見ることができる

  3. 口コミで良い評価を得ている


HPが全てではありませんが、雰囲気の良い悪いはなんとなく伝わってくるもの。病院の理念や治療方針などが掲載されていたら、確認してみましょう。勤務表が公開されていると、診察してもらいたい先生のスケジュールが一目でわかるので、予約時にとても便利ですよ。口コミは全てが信用できるものとは限りませんが、1つの目安にはなるでしょう。

行きたい病院が決まったら、電話で予約をしますよね。そこで気にすべきなのは2つ。

  1. ハキハキと感じのいい対応をしてくれるか

  2. 電話でも症状の相談に乗ってくれるか


電話対応は、その病院全体の対応を読み取るポイント。電話で親身になってくれない、めんどうくさそうな対応をされた場合は、受診を考え直してもいいかもしれませんね。

待合室でもいろいろと観察してみよう

待合室、イイコでおまち♪トイ・プードルのちぃちゃん!
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

待合室でチェックすべき最大のポイントは、「清潔であるかどうか」です。病院に清潔感、大切ですよね。変な臭いがする、抜け毛が散らばっている、排泄物で床などが汚れている……こういった清潔感がない病院は、良くない病院だと思ってもいいかもしれません。

また、スタッフさんの対応もよく観察してみてください。気持ちよく挨拶を返してくれるか、待ち時間が長いときには声をかけてくれるかなどです。スタッフさんの対応の良さは、病院全体の雰囲気につながりますよ。

いよいよ診察!ここを見よう!

チワワのミルクくん、診察室にて♪
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

一番重要なのは、やはり診察中です。獣医師がどのように愛犬を診察するのか、しっかりと確認しましょう。いくつかの重要ポイントをご紹介します。

共感して話を聞いてくれるか

いい獣医師さんは、飼い主さんの話を親身になって聞いてくれます。症状や普段の様子をしっかりとヒアリングして、診察に役立ててくれるはずです。

犬をよく触ってくれるか

患者である犬を触ったり嗅いだり、五感をフル活用して病気を絞り込むのが獣医師の仕事の1つ。よく触って診察してくれるのは、犬に対して真摯に向き合っている証拠です。

治療の選択肢を示してくれる

最初からああするこうすると決めつけるのではなく、飼い主さんや犬の都合を考えて治療法を提示してくれるのがいい獣医師です。その上で、各治療のメリットデメリットの説明、治療にかかるおおよその金額を教えてくれると、さらにグッドですね。

会計時にもポイントが!

MIXのかんたろうくん、注射がんばったね!
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

会計時にも、いい病院かどうかを見極めるポイントがあります。それは、費用の明細書を発行してくれるか、あるいは教えてくれるかです。何にどれだけかかったのか、それを教えてくれない病院は、少し疑ってしまいますよね。明細を教えてくれるということは、飼い主さんにとってわかりやすい治療と会計を示しているいい病院だと言えそうです。

信頼してもいい病院なのかそうでないのか……。見極める方法はたくさんありますが、その中でも重要なポイントを抜き出して解説しました。病院選びの参考にしてみてくださいね!

参考/「いぬのきもち」2015年12月号『頼りになる獣医師に出会うには?一生つきあえる愛犬の動物病院の選び方を知りたい!』
文/higarina
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る