1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 愛犬の肉球はどんな匂い? 実は「加齢臭」もある肉球の匂いのヒミツ

犬と暮らす

UP DATE

愛犬の肉球はどんな匂い? 実は「加齢臭」もある肉球の匂いのヒミツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「愛犬の肉球のニオイをついつい嗅いでしまう」という飼い主さんも少なくないはず。そんな何気なく嗅いでしまう犬の肉球のニオイにも、実はちょっとしたマメ知識がありました。ここでは、犬の肉球のニオイに関する3つのマメ知識をご紹介します! 病気の発見につながることもあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

犬によって肉球のニオイが違うのは、生活環境などが関係している

ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬によって肉球のニオイが違うのは、肉球のニオイがそこから分泌される汗や皮脂、道や床といった生活環境、そして肉球に付着した細菌などのニオイが混ざり合ったものだからです。

クッキーやはちみつのような甘いニオイがする、焼きトウモロコシや茹でたての枝豆のような香ばしいニオイがする……など、飼い主さんによって肉球のニオイの感じ方が違うのにも納得ですね。

犬の肉球のニオイは、加齢によって変化する

ジャック・ラッセル・テリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

若い犬の肉球はやわらかくなめらかで、ニオイが強くない傾向があるといわれていますが、加齢によってそのニオイの強さや質が変わることがあります。

これは、年齢を重ねるにつれて肉球の表面が硬くなることで、その凹凸に皮脂や細菌が入りやすくなるためです。肉球に付着する皮脂や細菌が増えたり、質が変わったりすることで、肉球のニオイを変化させるのでしょう。

犬の肉球のニオイは、病気のサインになることも

チワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

「たかが肉球のニオイ」と侮ることはできません。なんと肉球のニオイは、病気のサインとなることもあるのです。

たとえば、「尿毒症」や「黄疸」などの重篤な症状のときは、犬の汗にそのニオイがにじみ出てくるため、肉球から尿や鉄のようなニオイがすることがあります。また、「外耳炎」や「歯周病」といった、犬がかかりやすいとされる病気でも、肉球からいつもと違う異様なニオイが発せられることも……。

肉球のニオイが気になるときは獣医師に相談してみよう!

マルチーズ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

このように、犬の肉球のニオイには生活環境などによって個体差が現れたり、年齢によって変化したりすることがわかりました。また、違和感を覚えるようなニオイが肉球からする場合は、一度獣医師に相談してみるとよいでしょう。

みなさんの愛犬の肉球はどんなニオイがしますか? ぜひ教えてくださいね♪

参考/「いぬのきもち」2016年12月号『たまらん!?悶絶!?魅惑の香りワールドへご招待 愛犬の肉球のニオイって、〇〇みたいなんです……。』(監修:ノヤ動物病院院長 野矢雅彦先生)
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る