1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. お留守番中、犬はどんな気持ちなの? さみしいと思いきや実は…!

犬と暮らす

UP DATE

お留守番中、犬はどんな気持ちなの? さみしいと思いきや実は…!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「お留守番中の5つのいぬのきもち」犬はどんな気持ちで帰りを待っているの?
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

お留守番をしている犬が、どんな気持ちで飼い主さんや家族の帰りを待っているのか考えてみたことはありますか? 今回は、お留守番中の5つのいぬのきもちをご紹介します!

「あぁ〜あ。行っちゃった・・・」

可愛い柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

毎日一緒に暮らしている犬達は、その日の飼い主さんの動きを「もしかして、今日はお出かけしちゃうのかな?」「もうそろそろ出かけそうだな。」とちゃんと見ています。

玄関のドアが閉まったり、車が出発する音を聞くなど、自分が連れて行ってもらえないと理解すると「あぁ〜。行っちゃった・・・。がっかり。」と感じる犬もいるかもしれません。

「のんびり寝るとするか」

上手にお留守番したよ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんがすぐに帰ってこないことを知っている犬は、自分の好きな場所でのんびり寝て過ごすことも多いようです。ストレスなく快適に寝て過ごしてもらうためには、夏の暑さや冬の寒さに応じて、室内の温度管理を行いましょう。

「そろそろ帰ってくるかも!」

「お留守番中の5つのいぬのきもち」犬はどんな気持ちで帰りを待っているの?
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

いつも、同じ位の時間に飼い主さんが帰宅する場合は「もうすぐ帰ってくるかも!」と窓やカーテンを気にしたり、音に集中し、あっちに行ったりこっちに行ったりとソワソワする犬が多いようです。

「やった〜!自由だ〜!」

お留守番 いたずら
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

家に帰ってくると、あれ?と思う不思議な形跡が、、、。

そこで、犬がお留守番中に何をしているのか、WEBカメラを設置してみた飼い主さんの話では、玄関のドアが閉まってしばらくすると、突然おもちゃをくわえたと思ったら、室内を勢いよく走り出し大興奮!普段は「絶対にダメ!」とされているテーブルに手をかけてニオイを嗅いでいた、強そうにソファーの上に乗っていたなど、愛犬の衝撃の行動を知ってしまった!というエピソードもあるようです。

「やったー!今日は誰もいないぞ!超楽しい♪」なんて思っている犬もいるかもしれませんね。

「お腹が空いちゃったなぁ」

お留守番 健気なキャバリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

いつものごはんの時間が過ぎても飼い主さんや家族が誰も帰ってこない場合、犬は「お腹が空いたなあ。」「早くごはん食べたいな。」と空腹を感じているかもしれません。
ごはんが食べられない長時間のお留守番は、犬のストレスになります。できれば、愛犬がお腹を空かせて待っているお家に少しでも早く帰ってあげましょう。

お留守番中に犬がどんな気持ちなのかを知ることは難しいですが、WEBカメラを使うと、お留守番中に飼い主さんを健気に待つ姿や、愛犬のまさかの行動をチェックできるかもしれませんね。

文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る