1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬の夏のお助けグッズ! スリコ『ペットひんやりバンダナ』使ってみた

犬と暮らす

UP DATE

犬の夏のお助けグッズ! スリコ『ペットひんやりバンダナ』使ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“スリコ”の愛称でもおなじみ、人気の300円均一ショップ「3COINS(スリーコインズ)」には、犬用グッズが豊富に取り揃えられているんです♪
今回は、そんなスリコの『ペットひんやりバンダナ』を愛犬たちに体験してもらいました!

スリコの『ペットひんやりバンダナ』って?

パッケージ

こちらがスリコで販売されている『ペットひんやりバンダナ』です。バンダナを水で濡らして軽く絞り、犬の首周りにつけるだけで暑さ対策ができるというもの。

カラーは全2色で、筆者が購入したブルーのほか、ピンク色があるようです!

注意事項などもしっかりと読んで!

パッケージ・商品・注意書き

商品を開けると、袋に入ったバンダナと使用方法や注意事項が書かれた紙が1枚入っていました。
使用方法や注意事項には、愛犬の安全のためにとても大切なことなどが書かれているので、使用前には必ず読んでおいてくださいね。

さっそく袋から出して使ってみよう!

広げた状態

さっそく袋から出して水に濡らし、軽く絞ってから広げてみました!

手作りのため多少の誤差はあるようですが、首周りが最大40cmくらいの犬まで対応しているのだとか。小型犬~中型犬まで、幅広く使えるサイズ感といったところでしょうか。
マジックテープなので、サイズ調整も簡単ですよ。

ひんやりとした触り心地

濡れた状態

実際に水に濡らしたものを触ってみると、たしかにひんやりとしているので、暑さ対策にはかなり重宝しそうな予感!

スイカやアイス、かき氷など、夏をイメージしたデザインもとっても可愛いですよね♡

完全に乾くと……

乾燥した状態

濡れた状態だとフワフワとしてやわらかい触り心地ですが、完全に乾くと上の画像のように“カッチカチ”になります。
もちろん、完全に乾いてもまた水に濡らせば、ふんわりとやわらかい状態に戻るので、繰り返し使うことができますよ。コスパも抜群ですね!

では、愛犬たちに試してもらいましょう♪

実際に愛犬につけてもらうと……?

ダックスフンド

まずは、体重約5kgのミニチュア・ダックスフンドから!

大きすぎず小さすぎず、まだ余裕もある感じだったので、ジャストサイズかなといった印象です。
この子は洋服が苦手なのですが、嫌がることもなくつけてくれてこの笑顔♡ 冷たくて気持ちがよかったのかもしれませんね。

チワワには大きめだけど、問題なく使える!

チワワ

続いては、体重約3kgの(大きめ)チワワに試してもらいました。

ちょっと大きいかなとも思いましたが、歩きにくそうにしたり、ズレたりすることもなかったので、問題なく使えましたよ!

被毛が濡れないのもうれしい

チワワとダックス

バンダナを水に濡らしていることもあり、多少は被毛が濡れるのかなと思っていたのですが、10分程度バンダナをつけたままで遊ばせてから外してみると濡れていませんでした!

被毛が濡れた状態だと菌などが繁殖しやすいそうなので、これは安心して使えそう◎
ただし、長時間のつけっぱなしは、犬の負担になるおそれがあるので避けた方がよさそうです。

夏のお助けアイテムになりそう♪

デッキにて

暑い季節になると、日中のお散歩やお出かけは控える方が多いと思いますが、何かあったときのために、こういったひんやりグッズを1つ持っておくと心強いですよね。
我が家の場合は、自宅のデッキで遊ぶときなどに、念のためつけてあげていますよ♪

ちなみに、スリコでは『ペットひんやりベスト』(500円+税)という商品なども販売されています。店舗によって取扱商品は異なるようですが、気になる方はお近くのスリコでチェックしてみてくださいね!

文・写真/ハセベサチコ

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る