1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 「犬が服や洗濯物の上にのりたがる」可愛いすぎるワケ

犬と暮らす

UP DATE

「犬が服や洗濯物の上にのりたがる」可愛いすぎるワケ

みなさんの愛犬は、脱いだ服や洗濯物の上にのりたがることはありませんか? どうやらこの行動は“犬あるある”のひとつのようです!
ではなぜ、犬はこのような行動をとるのでしょうか――。今回は、脱いだ服や洗濯物の上でリラックスする犬たちの可愛らしい画像とともに、その理由についてご紹介します。

犬が飼い主さんの服の上にのるのはなぜ?

プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
まずは、犬が飼い主さんの脱いだ服の上で寝る理由について、獣医師の先生に聞いてみました!

獣医師:
置いていた飼い主さんの服の上でくつろいだり、寝ていたりするのは飼い主さんが大好きだからこそしている行動といえます。犬は人よりも数千から数万倍も優れた嗅覚を持っているので、大好きな飼い主さんのニオイに囲まれることでリラックスできるのでしょう。
脱いだばかりの服についている飼い主さんのニオイに包まれることで、犬は安心するのです。


人の服を布団がわりにして! と思う飼い主さんもいるかもしれませんが、実は犬からの愛情表現だったのですね。なんだかうれしい気分になります♡

服の上でリラックスする犬たちの画像まとめ♡

ではここからは、「いぬきもちアプリ」に投稿された、飼い主さんの服の上でリラックスする犬たちの画像をご紹介します!

ミックス犬の貫太ちゃん

貫太ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
パパが脱いだ服の上で遊ぶのが大好きな貫太ちゃん♡

トイ・プードルのモモちゃん

モモちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
モモちゃんも服の上が大好きなんだそう♡

チワワのココナッツちゃん

ココナッツちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ココナッツちゃんはママの服の上でリラックス♪

洗濯物が好きな犬も多数!?

メロちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
実は、飼い主さんの脱いだ服と同じくらい、取り込んだばかりの洗濯物が好きな犬も多いようです。この理由について獣医師の先生に聞いてみると……。

獣医師:
洗濯をした後でも、犬は飼い主さんのニオイを感じられるでしょう。それにプラスして、ふんわり感も増しているので、気持ちよいのではないでしょうか。


洗濯をした後でも飼い主さんのニオイを感じられるなんて、さすがの嗅覚ですね!

洗濯物の上でリラックスする犬たちの画像まとめ♡

ではここで、洗濯物の上でリラックスする犬たちの画像も見ていきましょう♡

柴のくぅちゃん

くぅちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
くうちゃんは洗濯物の上にのって、この表情……♡

トイ・プードルのあずきちゃん

あずきちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
洗濯物が大好きなあずきちゃんは、取り込み始めるとすかさず潜り込むのだとか!

チワワのまろちゃん

まろちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
まろちゃんは洗濯物を取り込むと、いつも喜んで上にのっちゃうんですって♪

上にのられたくないものは、なるべく早く片付けて

マルチーズのまるちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ここでは、犬が服や洗濯物の上でリラックスする理由を、可愛いらしい画像とともにご紹介しました!

気持ちよさそうにしている姿を見ると、おりてもらうのには気がひけてしまいますが、洗ったばかりの洗濯物だとちょっと残念な気持ちになってしまいますよね……。
そんなそきは、床やソファなどに服や洗濯物を置かないようにするとよいそうです。“これはのらないでほしい”というものは放置せず、なるべく早くに片づけるようにしましょう!

みなさんの愛犬は服や洗濯物が好きですか?
(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/ハセベサチコ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る