犬と暮らす
UP DATE
犬の吠え防止に役立つ♪ 3つのお散歩メソッド
ここでは、そんな「すれ違い吠え」防止に役立つお散歩の方法を3つ紹介しますので、参考にしてくださいね。
【基本編】散歩は“ゴールデンタイム”に行こう!
この時間を狙ってわんちゃんの散歩へ行くことで、知らない人やほかの犬と遭遇する確率を下げられ、わんちゃんが「すれ違い吠え」をしにくくなります。
※ただし、夏の気温が高い日は、熱中症になるおそれがあるので、気温や湿度、地面の温度が高い場合は昼間の散歩へ行くのを避けましょう。
【応用編】すれ違っても吠えなかったときはホメよう!
そうすることで、わんちゃんは「ほかの犬に出会っても静かにすれ違えばいいことがある♪」と学習するので、ほかの犬とすれ違ったときに吠えにくくなります。
また、わんちゃんが吠えなかったとき、相手の犬の特徴(白い犬、小型犬、シニア犬 など)を覚えておき、似た犬で何度かトライしてみましょう。吠えなかった成功体験を何度も積み重ねることで、わんちゃんの自身にもつながり、さらに吠えにくくなりますよ。
【発展編】飼い主さんが吠えてしまう人のマネをしてみよう!
- 大きな荷物を持っている人
- メガネをかけている人
- 黒い洋服を着た人
- 台車を押している人
わんちゃんがこのような人に吠える場合は、飼い主さんが特徴をマネして慣れさせてみましょう。お散歩中にメガネやサングラスをかけてみたり、黒い洋服を着てみたりすることで、しだいに愛犬が不審に思わなくなって吠えにくくなります。
今回紹介した方法を参考に、ほかの犬や知らない人への苦手意識を克服して、わんちゃんとの快適なお散歩を楽しんでくださいね♪
参考/「いぬのきもち」2017年1月号『愛犬のお世話の裏技大全』(監修:家庭犬しつけインストラクター 戸田美由紀先生、ぬのかわ犬猫病院 田中分院副院長(現在/石田ようこ犬と猫の歯科クリニック院長) 石田陽子先生、一級建築士 トリミングサロンHONDEHOKトリマー 二村陽子先生)
文/UTAにゃん
UP DATE