1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. お手入れ
  4. 歯磨き
  5. 歯磨きが愛犬の長寿のカギ? 犬の歯周病はこんなにコワい!

犬と暮らす

UP DATE

歯磨きが愛犬の長寿のカギ? 犬の歯周病はこんなにコワい!

犬の歯周病は、全身の健康に関係するといわれているため、毎日の歯磨きがとても大切です。ここでは、歯周病を放置してはいけない理由や歯周病が引き起こす症状、そして、歯周病を予防するポイントを解説します。日々のケアの参考にしてください。

歯周病を放っておくと危険な理由

 kuuちゃん  Mix(雑種)中型犬
いぬもきもち投稿写真ギャラリー
歯周病は「口の中の病気」と思われがちですが、実は全身に影響を与え、健康寿命にも関わる病気だということをご存じでしょうか? なんと歯周病菌は血管の中に侵入し、重篤な全身疾患を引き起こすことがわかっているのです。

歯周病を放っておくと、以下のような症状が現れます。

歯周病が引き起こす症状

  • 歯ぐきが腫れて膿が出る
  • 歯が抜け落ちる
  • 歯の根元が溶ける
  • 皮膚に穴が開く
など

小型犬は特に注意!?

ピノちゃん Mix(雑種)小型犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
日本では、3才以上の犬の約80%に歯周病の心配があるといわれています。特に小型犬の場合は、大型犬に比べ歯が密集して生えていて磨きにくく、1才の時点で約90%の犬に歯周病が見られるのだそうです。

また、小型犬は下あごの骨の厚みに比べて歯が大きいので、歯の根っこが下あごのふちと同じ位置にあります。そのため、歯周病が進んで骨が溶け出すと、ほんの少しの衝撃であごの骨が折れる危険も。
しっかりと歯周病を予防してあげる必要があるでしょう。

歯周病予防のポイント

さくらちゃん  バーニーズ・マウンテン・ドッグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
歯周病予防は、毎日の歯磨きが基本です。ここでは、特に注意したいポイントを解説します。

歯と歯肉の間を重点的に磨く

歯に残った歯垢は、3~5日で歯石に変化します。歯石がたまると歯周ポケットが菌の温床になるため、とにかく歯石をためないことが大切です。汚れがつきやすい歯と歯肉の間をしっかり磨くことによって、歯や歯茎の健康を維持しましょう。

歯の裏側もしっかり磨く

毎日歯磨きをしていたのに、歯の裏が磨けてていなかったために歯周病が重症化したというケースも。犬の上唇に飼い主さんの手を添えて犬の口を開け、歯の裏側に歯ブラシを当てるとみがきやすくなります。

デンタルケアグッズもおすすめ

歯ブラシを使った歯磨きが理想ではありますが、どうしても嫌がる場合は、デンタルケアグッズも試してみるのもよいでしょう。たとえば、歯に塗るだけで口腔内のケアができるジェルや、歯の汚れを拭いて落とすミルク風味のシートなどもあります。

愛犬の口の健康を守ろう!

小太郎くん  柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
放っておくと、全身疾患を引き起こす恐れもある歯周病。予防するには、毎日のデンタルケアが大切です。愛犬が嫌がる場合は、歯ブラシにつけたジェルを舐めさせたり、デンタルシートで拭いたりすることから始めて、少しずつ慣らしていきましょう!
参考/「いぬのきもち」2018年6月号『歯の健康をおろそかにしていると……重篤な病気になることも!歯みがきが健康寿命UPのカギだった!?』(監修:フジタ動物病院院長 獣医学博士 藤田桂一先生)
文/しばたまみ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る