1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 人に、モノに、意外な場所に…?犬があごのせする理由と画像まとめ

犬と暮らす

UP DATE

人に、モノに、意外な場所に…?犬があごのせする理由と画像まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬が「あごのせ」するしぐさって、とっても可愛いですよね! そこで今回は、犬が「人」「モノ」「意外な場所」にあごのせする画像を、『いぬのきもちアプリ』からご紹介します。このしぐさに隠された意味も解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

「人」にあごのせする犬たち

足にあごのせして甘えてます♡

そらちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアのそらちゃんは、姪っ子さんの足にあごのせして甘えている最中だそう♡ とっても可愛いですね!

上手にあごのせできるよ!

ぽー助ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ミックス犬のぽー助ちゃんは、飼い主さんの手にあごのせ中♡ クリっとした瞳がとってもキュートです!

あごのせしておやすみなさい♪

ぽんむちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

トイ・プードルのぽんむちゃんは、飼い主さんの手首にあごのせしておやすみ中……。リラックスした表情に癒されます♡

犬が「人」にあごのせするのは、甘えたいとき

犬が飼い主さんなど、人の体の一部にあごのせしているときは、「大好きな人のそばで安心したい・甘えたい」という気持ちになっているそうです。
一方、飼い主さんの体の上にのって、どこかにあごのせしているときは、「この人は私の!」という独占欲からきている場合も。一種の愛情表現ともいえそうですね!

「モノ」にあごのせする犬たち

クッションにあごのせしてお昼寝中……

ちーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

チワワのちーちゃんは、クッションにあごのせしてお昼寝中です。ちーちゃんとっても気持ちよさそう!

ぬいぐるみにあごのせ♪

ゆずちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ジャック・ラッセル・テリアのゆずちゃんは、大きなぬいぐるみにあごのせしています! ゆずちゃん、いい場所見つけたね~♪

おもちゃにだってあごのせします!

サスケちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

柴のサスケちゃんは、おもちゃにあごのせ♪ それにしても可愛い寝顔ですね♡

犬が「モノ」にあごのせするのは、リラックスできるから

そもそも、犬があごのせするのは、リラックスできる楽なポーズだから。クッションやぬいぐるみなど、ふかふかした場所にあごのせしているときは、本能的に心地よいぬくもりに惹かれているのでしょう。

「意外な場所」にあごのせする犬たち

ウッドデッキにあごのせ!?

コタローちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ウッドデッキにあごのせしているのは、柴のコタローちゃん。ぐっすり眠っているけど……そこ、寝心地いいの!? 気になりますね!

不安定なボールの上にもあごのせ

ペコちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

パグのペコちゃんは、おもちゃのサッカーボールにあごのせしています! バランス力抜群ですね♪

ピアノの鍵盤にあごのせ

クッキーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

トイ・プードルのクッキーちゃんは、ピアノにあごのせ中♪「なんでそこに!?」思わずつっこみたくなります(笑)

「意外な場所」にあごのせするのは、犬なりのこだわり?

硬いウッドデッキや不安定なボールの上など、犬が寝心地の悪そうな場所にあごのせする理由は、よくわかっていないのだそう。ただ、それぞれ「ここがいいんだ!」などという、犬なりの強いこだわりや熱い気持ち、好奇心からきていることは間違いないようです。

危険な場所でなければ見守って!

ケンシロウちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

このように、犬はさまざまな場所にあごのせしますが、無理な姿勢であれば犬は自発的にやめるので、危険な場所などでない限り、そっとしておいてあげても問題ないようです。

みなさんの愛犬は、どんな場所にあごのせしますか――?

いぬのきもち WEB MAGAZINE「どうしてそこに? 愛犬たちの多種多様な「あごのせ」を徹底解説!」

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『どうしてそこに? 愛犬たちの多種多様な「あごのせ」を徹底解説!』
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る