1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬がウンチ前後にダッシュするワケは? 変わった行動も大調査!

犬と暮らす

UP DATE

犬がウンチ前後にダッシュするワケは? 変わった行動も大調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんの愛犬は、ウンチの前や後に決まった行動をとることがありますか? 今回は、犬のウンチ前後に見られやすいしぐさや行動について解説します。飼い主さんたちに聞いた、ウンチ前後の犬たちが見せる変わった行動もご紹介しましょう!

ウンチ前後に突然走り出す

ボーダー・コリーのきなこもちくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬は排泄時に便意で興奮が高まるため、ウンチをする前に突然ダッシュすることがあります。散歩の最中に突然走り出したときなどは、「安心してしゃがめるような場所に移動したい!」「早く排泄したい!」という気持ちのことも。

さらに、犬はウンチの直後に突然走り出すこともあります。これは「ウンチがまだ残っている感じがする」「おしりのあたりが変だ」という違和感から、「走って逃げたい」と感じているためのようです。

ウンチ後に後ろ足で土をかく

柴犬のココアくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

散歩中にウンチをした後は、後ろ足で土を蹴るしぐさをすることもあります。ウンチに土をかけて自分のニオイを隠しているのかと思いきや、よく見るとウンチに土はかかっていず、そのまわりの土を蹴り上げていることが……。

実はこれ、一種のマーキング行為。ウンチ周辺の土を蹴ることで自分のニオイを拡散し、視覚的にも「ここは自分の縄張りだ!」と主張しているのです。

こんな変わった行動が見られることも?

トイ・プードルのののちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

いぬのきもち WEB MAGAZINEでは、ほかにもウンチ前後にどんなしぐさが見られるか、飼い主さんたちに聞いてみました!

ウンチ前の行動で多かったのは、「クルクルと回る」という意見。ほかには「立ったりしゃがんだりを繰り返して“ウンチの舞”をする」「壁に向かってピョンピョン跳ぶ」「トイレシーツを踏み固めるしぐさをする」など、さまざまな行動が見られるようです。

一方、ウンチ後には「ワンワン鳴いて知らせてくれる」「誇らしげにオスワリして見つめてくる」という子も。

変わった行動もたくさん見られるようですが、どれもかわいく思えてしまいますね。

ウンチ前後の面白い行動、チェックしてみて!

マルチーズのちゃちゃ丸くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

613名の飼い主さんに聞いてみたところ、6割以上ものかたが「愛犬がウンチ前後に変わった行動をする」と答えてくれました。

ダダッとダッシュしたり、後ろ足で土を蹴ったり、謎の舞やジャンプをしたりと、ウンチ前後に面白い行動を見せてくれる犬が多いようですね。みなさんも、愛犬のウンチ前後の行動をチェックしてみてはいかがでしょうか?

いぬのきもち WEB MAGAZINE「出る出る詐欺・ウンチの舞…犬のウンチ前後の「儀式」が不思議」

参考/「いぬのきもち」2018年2月号『しっぽを振るのは“うれしい”ときだけじゃない!? よくある愛犬のしぐさ じつは意外なきもちだった!』(監修:「Can!Do!Pet Dog School」代表 西川文二先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『出る出る詐欺・ウンチの舞…犬のウンチ前後の「儀式」が不思議』
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る