1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 犬が「興味のない人」に見せる態度があからさま! 犬に好かれる人のポイントとは?

犬と暮らす

UP DATE

犬が「興味のない人」に見せる態度があからさま! 犬に好かれる人のポイントとは?

犬が好きなのに、犬からあまり興味を示してもらえないと悩んでいる人はいませんか? 犬が興味を示さないのは、何か理由があるかもしれません。気になる疑問を、いぬのきもち獣医師相談室の先生に聞きました。

興味のない人に対して犬が見せる態度

眠るヨークシャー・テリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
——興味のない人に対して、犬はどのような態度を見せますか?

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「興味のない人に対して、犬は見ることもしないし、近づこうともしません。吠えもしなければ、ニオイも嗅がないでしょう。無関心の状態が見て取れると思います」

——なぜ犬に興味を示してもらえないのでしょうか?

獣医師:
「犬が興味を引くようなことをしていないのでしょう。たとえば、食べ物を持っていておいしそうなニオイがしていたり、遊んでくれそうだったりなどの様子が見受けられない場合に、興味を示されないことが多いのではないかなと思います」

犬が興味を示す人の特徴は?

見つめるカニーンヘン・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
——一方で、犬が興味を持ちやすい人には、どのような傾向がありますか?

獣医師:
「たとえば…

  • 一緒に遊んでくれそう
  • おいしい食べ物をくれそう
  • 優しく撫でてくれそう

などといった行動のように、犬に愛情を示してくれる人には興味を持つでしょう。

また、犬を飼っている人からは『飼い犬のニオイ』がすることもあるので、そのニオイに興味を示し近づいていくことも多いです。犬が好きな人は、犬を見に来たり近づいてきたりすることもあるので、そうした行動に犬も反応するのかもしれません」

——おいしい食べ物に興味を示すということもそうですが、「ニオイ」というのも1つのポイントになっているのかもしれませんね。

獣医師:
「犬は嗅覚と聴覚に優れているので、ニオイと音にはとても敏感です。たとえば、大きな音が出るようなカートを引いていたり、体が大きく低い声の人や、大きな声を出して走る子どもなどに対して、警戒心を抱く傾向にあります。一般的に、男性のほうが犬には警戒心を抱かせるようですね」

——興味を持ってもらうようにするためには、まず警戒心を抱かせないことも大切なのですね。

人に興味を示しやすい、示しにくい犬の傾向

おもちゃで遊ぶトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
——人に興味を示しやすい犬、示しにくい犬には、犬種や性格などの傾向が見られることもありますか?

獣医師:
「極端に言うと、小さいころからあまり遊ばれず、名前も呼ばれず…といった愛情不足の犬は、感情があまり見られないことがあるため、人に興味を示さない傾向があります。そのため、神経質なタイプのコだったり、過去に愛情を受けていない保護犬などは、人に興味を持てないことがあるかもしれません」

犬に好かれるために意識したいこと

見つめるボロニーズ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
——もし犬に興味を持ってもらえたら、次は好かれるようになるために、意識したいことはなんでしょうか?

獣医師:
「犬とスキンシップをとりたいがために、しつこくかまおうとしてしまうと逆効果です。意識したいことは…

  • 最初から近づこうとしたり、触ろうとしないこと
  • 目線の高さを犬に合わせること
  • 慣れるまでは激しい動きは控えること
  • 声のトーンは高めに、ゆっくりと話すこと
などでしょう。犬に対して態度が威圧的なのも、苦手に思うコが多いようです。物腰が柔らかい人は好かれる傾向にあるので、ぜひ意識してみてください」


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
取材・文/柴田おまめ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る