1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 耳の病気
  5. 犬の耳がクサい、音がする… 。耳トラブルの対処法を獣医師に聞いた

犬と暮らす

UP DATE

犬の耳がクサい、音がする… 。耳トラブルの対処法を獣医師に聞いた

「愛犬の耳が臭い」「耳からグチュグチュ音がする」 「耳を触ろうとすると痛がる」こんな時はどのように対処すればよいのでしょうか。

今回は、いぬのきもち獣医師相談室の先生に、犬の耳に異常があるときのサインについて話を聞きました。

犬の耳がいつもより臭いときは耳に異常があるサイン

犬の耳がクサい! 音がする! 痛がる! 耳トラブルの対処法 いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬の耳の臭いが気になったり、納豆や発酵した臭いに感じる人もいるようです。

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「耳に限らず犬の臭いはさまざまで、不調を抱える場合にいつもと違う臭いになることがあります。

感じ方は人それぞれですが、場合によっては犬の耳が納豆臭いと感じる方もいるでしょう。

どんな臭いであったとしても、いつもと違う耳のニオイを感じたら耳のトラブルを抱えている可能性があるといえます。」

犬の耳を触った時に音がする場合は、耳の状態が悪化しているサイン

犬の耳がクサい! 音がする! 痛がる! 耳トラブルの対処法 いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬の耳アカは乾燥している場合と液状の耳垂れの場合があるようですが、何か違いはありますか?

獣医師:
「これは、犬の耳アカが乾いた分泌液か液状の分泌物であるかの違いです。犬の耳アカは、耳が汚れた原因や体質、病状で状態が変わります。」

――犬の耳を触ったときにグチュグチュと音がするのは異常でしょうか?

獣医師:
「犬の耳からグチュグチュとした音が聞こえる場合は、耳の内部が化膿している、中耳炎を起こしているなど、かなり悪い状態である可能性があります。動物病院を受診してください。」

犬が耳を痛がるときは動物病院の受診を

――犬の耳を触ろうとすると「キャン!」 と痛がる場合はどうしたらよいのでしょうか?

獣医師:
「耳を触ると痛がる場合は、それ以上触らずに動物病院へ連れて行ってあげてください。お家でのケアだけではどうしようもない状態ですので治療をしましょう。」

耳掃除の頻度は犬によって異なる

犬の耳がクサい! 音がする! 痛がる! 耳トラブルの対処法 いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬の耳のお手入れはどれくらいにするのが一般的なのでしょうか?

獣医師:
「耳掃除が必要な頻度は犬によってさまざまです。一週間に数回必要であるコもいれば、数年に一回で十分なコもいます。

どれくらいの頻度でどのようにケアをするのが愛犬に適しているのかを、かかりつけ医に相談しましょう。」
いかがでしたでしょうか? 愛犬の耳のニオイの変化や耳垂れの音、耳アカがある状態に気がついたら、できるだけ早く対処してあげましょう。
監修:いぬのきもち獣医師相談室 担当獣医師
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る