犬と暮らす
UP DATE
意外!? 犬が突然走り出す理由から、犬のきもちを読みとろう
UP DATE
犬と暮らす
UP DATE
UP DATE
X(旧Twitter)ユーザー@Mochimaru_R03さんの愛犬・もちまるくん(撮影時1才10カ月)。とある日、飼い主さんは近くに落ちていたボールを、寝転がって涼んでいたもちまるくんの前に転がしてみたそう。目の前に転がってきたボールをじーっと見つめるもちまるくん。このあと楽しく遊び出すかと思いきや、「やる気のないボール遊び」を始めました。もちまるくんの行動からわかる心理を、獣医師が解説します。
愛犬に眠って欲しいときに人の赤ちゃんを寝かしつけるように体を軽くトントンしたりする飼い主さんもいるようですが、人が犬を寝かしつけることはできるの? 「犬を寝かしつける方法」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話を聞きました。
紹介するのは、Instagramユーザー@limafira.de.shibaさんが投稿していたこちらの動画。洗濯物を洗う準備をするために脱衣所にいたという飼い主さんは、背後から気配を感じたのだそう。振り向いてみると、愛犬・フィラちゃん(撮影時1才3カ月/柴犬)が「むふふ… 」とでも言っているような表情で、飼い主さんのことをじっと見つめてきたのだそうです。「飼い主の行動を監視するような犬の心理」について、獣医師が解説します。
子犬やシニア犬、持病のある犬など体力のない犬たちは寒さで体調を崩しやすくなることも。では冬の体調管理はどのようにすればよいの? 「体力のない犬が冬に気をつけたい体調管理の仕方」について、いぬのきもち獣医師相談室の山口みき先生に話を聞きました。
この特集では、難病や障がいをもった愛犬とその飼い主さんの、闘病や暮らしの様子をレポートします。今回ご紹介するのは、膝蓋骨脱臼、肥満細胞腫、膿皮症に心臓病と、相次ぐ病気にも負けずに暮らす、楽太郎くんのお話です。
愛犬がリラックスした状態で、直接体に触れられるマッサージは、異変が見つけやすいお手入れのひとつです。今回は病気を見つけるためのマッサージのコツと、実際にマッサージ中に愛犬の異変に気づいた飼い主さんの体験談をご紹介します。
犬のなかには飼い主さんや大好きな人などに会ったときにうれしょんをするコがいます。犬のうれしょんはどのようなコに多くみられるのでしょうか。「うれしょんをしやすい犬の特徴と対策」について、いぬのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生が解説します。
いつどこで起きるかわからない地震や津波はもちろん、気候変動による集中豪雨や土砂災害といった自然災害の被害。“明日はわが身”との思いから、暮らしの延長に防災対策を取り入れている読者さんがいました。アイデア&テクニックをご紹介しましょう。
犬は時折、飼い主さんの体に顔をこすり付けるようにうずめてくることがあります。このようなとき、犬はどんな気持ちなのか、どう対応すると犬が喜ぶのかを、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に解説していただきました。
愛犬が「トイレと違うところでオシッコをした」という経験はありませんか? そもそも、犬のオシッコの失敗はなぜ起こるのでしょうか。「犬のオシッコの失敗とトイレをはみ出す場合の対処法」について、いぬのきもち獣医師相談室の原駿太朗先生に話を聞きました。