犬と暮らす
UP DATE
たったそれだけ!? しつけのプロがしている犬の「吠え」軽減の簡単テク2つ
UP DATE
犬と暮らす
UP DATE
UP DATE
『愛犬との信頼関係を築きましょう』といわれることがありますが、犬が飼い主を信頼しているとどのような行動やサインをみせるのでしょうか? 「犬が信頼する人にだけする行動」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話を聞きました。
帰宅をして玄関を開けたら留守番をしていた愛犬が待っていた・出迎えてくれた。こんなとき犬はどんな気持ちで飼い主を待っているの? 「犬が玄関で飼い主の帰宅を待つ心理と対応」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話を聞きました。
犬のなかには心を許した人の手や体に前足を出してちょいちょいとひっかいたり手招きする仕草をするコがいるようです。この時の犬の気持ちは? 「犬が前足でちょいちょいしてくる理由」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話を聞きました。
冬に愛犬とお出かけをするときに、寒さ対策をしていますか? では、犬の寒さ対策としてどのようなことをすればよいのでしょうか? 「冬に愛犬と出かける際の寒さ対策と注意点」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話を聞きました。
みなさんは愛犬の肛門腺絞りはどうしていますか?今回は、愛犬の肛門腺絞りをどうしているか、肛門腺絞りに関するお悩みについて、飼い主さんにアンケートを実施。あわせて、飼い主さんから寄せられた肛門腺絞りに関するお悩みについて、獣医師が解説します。
寒い冬に気をつけたい犬の状態のひとつに低体温症があります。犬の体温は下がりすぎると命に関わることもあるので、万が一に備えて症状や対処法を確認しておきましょう。「犬の低体温症」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話を聞きました。
日々たくさんのやさしさを与えてくれる愛犬。そんな愛犬に、飼い主さんからも「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えて、やさしさをお返ししてあげましょう。今回は、愛犬にやさしさをお返しできる方法や接し方について、獣医師の増田宏司先生に伺いました。
暖房器具の使い方が原因で、愛犬がケガをしてしまうことがあります。冬は空気がかなり乾燥することもあり、皮膚や肉球の表面に痛みを伴うトラブルが出てしまうことも。今回は、冬に注意したい皮膚の病気・ケガについて解説します。
寒い冬は、骨や関節まわりに痛みが出やすくなる時季。冬ならではの条件がきっかけで発症・悪化することもあり、危険なシチュエーションなどを知っておくことも大切です。今回は、冬に注意したい骨・関節まわりの病気について解説します。
愛犬の老化スピードを少しでも遅らせるには、シニア期にあらわれる変化を正しく理解し、それに合わせたケアを取り入れることが大切。今回は、犬のシニア中期・後期を取り上げ、その特徴やお世話のコツなどについて、獣医師の先生に解説していただきました。