1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「幸せにしてあげたい」とお迎えした子犬が1才に! 成長するにつれ「話せなくても気持ちは通じてる」と実感

犬が好き

UP DATE

「幸せにしてあげたい」とお迎えした子犬が1才に! 成長するにつれ「話せなくても気持ちは通じてる」と実感

「愛犬をお迎えしたばかりの頃の自慢の一枚を見せて」と言われたら、愛犬家のみなさんはどのような写真を選ぶでしょうか。
舌をペロッと出して眠るきなこちゃん
お迎えしたばかりの頃のきなこちゃん
@akita_inu0531
Twitterユーザー@akita_inu0531さんが投稿したこちらの一枚。Twitterで人気のハッシュタグ「#お迎えしたばかりの頃の自慢の一枚見せて」を付けて投稿されていたものです。

そこには、お迎えしたばかりの愛犬・きなこちゃんの姿がありました。舌をペロッと出しながら、気持ちよさそうに眠るきなこちゃん。当時、生後2カ月を過ぎた頃だったそうです。

撮影当時の様子について飼い主さんに話を聞くと、「舌ペロするなんて可愛さの頂点を超えていて、思わずパシャリと写真を撮った」とのこと。

飼い主さんはこの投稿をするにあたり、可愛い写真がありすぎて選べず、何日も悩んだといいます。
くつろぐきなこちゃん
生後5カ月のきなこちゃん
@akita_inu0531
きなこちゃんは2023年の5月に、1才の誕生日を迎えます。いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、きなこちゃんが生後5カ月の頃に「出会いとお迎え当時のエピソード」を飼い主さんに取材。

そして今回1才を迎えるタイミングで、「きなこちゃんの成長の様子」について改めてお話を聞きました。

きなこちゃんと出会ったとき、「幸せにしてあげたい」と思った

お迎え当時のきなこちゃん
お迎え当時のきなこちゃん
@akita_inu0531
きなこちゃんと出会う前にも、秋田犬と暮らしていた飼い主さん。先代犬が亡くなってから、「心のどこかにずっと大きな穴があいているような気がする」と感じていたといいます。
飼い主さん:
「先代犬の穴を埋めるわけではありませんが、私にとってわんちゃんがいる生活が人生において必要不可欠だと感じていたんです。

『また犬と暮らしたい』と思えるようになったとき、『必ずお別れがある』ということが引っかかりなかなか踏み出せずにいましたが、きなこに出会い運命を感じました。『生きている限り幸せにしてあげたい』と思い、迎えることを決意したんです」
見つめるきなこちゃん
@akita_inu0531
再び犬との暮らしをスタートさせた飼い主さん。お迎えした頃のきなこちゃんは、寂しさからなのか夜鳴きがすごく、飼い主さんは一晩中起きていることもあったのだとか。心配なこともあったそうですが、きなこちゃんは新しい環境に慣れようと頑張ってくれていたそうです。

そんなきなこちゃんの姿を見て、飼い主さんはこんなことを思ったといいます。
飼い主さん:
「きなこは不安だったはずなのに、目をキラキラさせていました。私を信頼しようとしているように感じ、とても嬉しかったことを覚えています」

きなこちゃんの成長を実感する日々

ヘソ天するきなこちゃん
@akita_inu0531
きなこちゃんの性格は、とても甘えん坊で“かまってちゃん”。すぐにヘソ天をしてアピールしてくるのだとか。生後5カ月にもなると「おねだり」を覚えたそうで、飼い主さんは「つい甘やかしてしまいますね(笑)」と話します。

そんなきなこちゃんも、「優しいコに成長している」と感じた瞬間があるそうです。
飼い主さん:
「気に入らないことがあったりすると吠えてしまうことがありますが、お友達のわんちゃんにいくら吠えられたり唸られたりしても、吠え返すことも唸り返すこともありません。とっても優しいコです」
笑顔が可愛いきなこちゃん
@akita_inu0531
ほかにも、きなこちゃんの成長を感じた瞬間があるといいます。
飼い主さん:
「性格はなにひとつとして変わりませんが、生後5カ月を過ぎて、迎え入れたときの何倍も体が大きくなったなと感じています。抱っこするのにも一苦労です(笑)

毎日よく食べて、よく遊んで、なによりよく寝ています。たまにイタズラをすることもありますが、きなこのどんな行動も愛おしいですね」

1才を迎えるきなこちゃん

見つめるきなこちゃん
@akita_inu0531
前回の取材時から、およそ半年が経過しました。1才になるきなこちゃんは、さらなる成長を見せてくれているようです。
飼い主さん:
「あれからオテ、オスワリができるようになって、吠え方も立派になってきました。成長したなぁと感じます。最近は甘え方が大胆になってきたのも、本当に愛おしいです。

あと、ドアをひとりで開けられるようになってしまいました(笑) 前回の取材時は降りられなかった階段も、いまではひとりでスルスルと…(笑)」
散歩するきなこちゃん
@akita_inu0531
「もう1才なんて本当に早いです」と話す飼い主さん。改めて、きなこちゃんは飼い主さんにとってどのような存在なのか、聞きました。
飼い主さん:
「私にとって、きなこは本当に大切な存在です。心の拠り所でもあります。大きくなるにつれて、『話せなくても気持ちは通じてるんだ』と感じることも増えてきました。

私が帰ってくると窓から覗いていて、帰りを待ってくれているんだなーと思うと、さらに愛おしいです。毎日必ず寝る前に『銀河で一番愛してるよ』と伝えてから寝てます(笑)」
笑顔のきなこちゃん
@akita_inu0531
きなこちゃんと飼い主さんの信頼関係は、日に日に増していっているようですね!
写真提供・取材協力/Twitter(@akita_inu0531さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/凛香
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る