1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 犬ってホントは
  5. 犬がおなかを見せるのは人への「服従」?|連載・西川文二の「犬ってホントは」vol.4

犬が好き

UP DATE

犬がおなかを見せるのは人への「服従」?|連載・西川文二の「犬ってホントは」vol.4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


「いぬのきもちWEB MAGAZINE」より新たにスタートした連載、家庭犬しつけインストラクター西川文二氏の「犬ってホントは」です。

さて、今回は。「おなかを見せるのは服従のポーズ」と聞いたことはありませんか? もし飼い主さんが叱った際に愛犬がおなかを見せたら、愛犬はそれ以降、困った行動をしなくなっているでしょうか……? また繰り返しているのでは? そのあたりの矛盾に迫ります。(編集部)


「うちの子、よく服従するのに、言うこと全然聞かないんです」
これ、ときどき耳にする飼い主からの訴え。文章的に大きな矛盾が見られます。言うことを
聞かないのは、服従していないということを示しているわけですから。
なぜこんな訴えを飼い主はするのか。それは、おなかを見せるのは「服従のポーズ」と、昔からいわれているからに過ぎません。でも、文章の矛盾からして、それは事実ではないといえます。

なぜ服従のポーズとされるのか?

優位と劣位、支配と服従、動物の行動をこうした視点で見るのは、ドミナンス・セオリー(優位性理論)に基づきます。
犬の行動も、このドミナンス・セオリーに基づきよく語られていました。
しかし、アメリカの獣医行動学会は、問題行動の要因となり、問題を悪化させる可能性があるとし、犬と飼い主家族との関係にこのドミナンス・セオリーを当てはめることをすべきではないと、10年ほど前に声明を発しています。
おなかを見せるのは「服従のポーズ」。20年以上前に行動学上で、そう定義づけされたのは事実なのでしょう。しかし、今やその定義付けが正しいかどうかも、議論の余地があるのです。
ちなみに、獣医学生たちが手にする動物行動学の参考書では、かつて「優位性攻撃行動」とされていた行動が、「優位性攻撃行動」ではなく「葛藤性攻撃行動」などと記されています。

↑遊んでいるときにもよく、おなかを見せる。服従とは無関係
↑遊んでいるときにもよく、おなかを見せる。服従とは無関係

犬がおなかを見せるのはいつで、結果何が起きているか?

「叱ったときにおなかを見せるので、それ以上叱るのをやめている」……であれば、おなかを飼い主に見せれば、叱られる状況がなくなる。このことを犬は過去の経験で学んでそれを習慣化しているだけです。
「飼い主の帰宅時、玄関でおなかを見せるので、いつもおなかをなでてあげている」……であれば、飼い主の帰宅時におなかを見せれば、おなかをなでてくれる。このことを過去の経験で学んでそれを習慣化しているのです。いずれも「相手の言うことを何でも聞く」こととは、なんら関係ありません。
うれしいとき、リラックスしているとき、あいさつのとき、遊びの途中、他犬が怒ったとき、などなど対犬におなかを見せるのも同様。「相手の言うことを何でも聞く」こととは全く無関係なのです。

行動の真の意味を理解するためには

物理学における「仕事」の定義は、「力が働いて物体が動いたとき、その力と動いた距離との積」です。でも一般的に使う「仕事」という言葉に、そんな意味はありません。
おなかを見せるのは服従のポーズ。行動学でそう定義づけた、それはよしとしても物理学での「仕事」と我々がイメージする「仕事」が異なるように、行動学上の「服従」は、少なくとも我々がイメージする「服従」と同じではない。それが真実ということです。
「昔からそういわれているから」ではなく、習慣化されている犬の行動は、結果的にいいことが起きているか、嫌なことがなくなっているかの、そのどちらか。その視点で今一度犬の行動を見てください。犬の行動の正しい意味が理解できるはずです。

↑上になったり下になったり、上下関係なども関係がない
↑上になったり下になったり、上下関係なども関係がない

文/西川文二
写真/Can ! Do ! Pet dog School提供

西川文二氏プロフィール

公益社団法人日本動物病院協会(JAHA)認定家庭犬しつけインストラクター。東京・世田谷区のしつけスクール「Can ! Do ! Pet Dog School」代表。科学的理論に基づく愛犬のしつけ方を提案。犬の生態行動や心理的なアプローチについても造詣が深い。著書に『イヌのホンネ』(小学館新書)、『うまくいくイヌのしつけの科学』(サイエンス・アイ新書)、『いぬのプーにおそわったこと~パートナードッグと運命の糸で結ばれた10年間 』(サイゾー)など。愛犬はダップくん(14才)、鉄三郎くん(10才)ともにオス/ミックス。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る