1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬かぼすちゃん
  5. インフルエンザでダウン…でも柴犬かぼちゃんと猫たちに見守られながら眠る幸せ

犬が好き

UP DATE

インフルエンザでダウン…でも柴犬かぼちゃんと猫たちに見守られながら眠る幸せ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

201号室はおひさまの匂い

我が家の2階には部屋が3つありまして、それぞれの部屋に番号をつけて呼んでいます。かぼちゃん色の布団が並んだ201号室は、一番日当たりのいい部屋です。






この部屋で、お日さまに背中をトントンされながらお昼寝するのが、寒い季節の4匹の日課です。





幸せの丸い凹み

朝仕事に行く前は、「今日もここで4匹が幸せな時間を過ごせますように」と祈りながら、カーテンを開けてベッドを整えます。





仕事から帰って来て、ベッドの上の丸い凹みを見るたびに、4匹が今日も平和に過ごせた安堵感に包まれます。





怠惰な願いがかなった理由…

「数日間この部屋で、4匹と一緒に何もしないで過ごせたら、どんなに幸せだろう?」と、いつもいつも思っていました。何年も思っていました。するとなんと先週、ちょっと残念な理由で、その願いが叶ってしまいました。






インフルエンザにかかってしまい、仕事に行くことができなくなってしまったのです。どういうわけか、発熱はなく、ただただ体がだるくて、どうにも動けないという状態でした。家族に移してはいけないので、201号室にこもって、ひたすら寝ていました。(犬や猫に移るのではないかと心配で先生に聞きましたが、大丈夫だそうです)





3匹はもふもふ見守り隊

うとうと眠って目覚めるたびに、目の前にかぼちゃんがいます。つーちゃんがいます。オニちゃんもいます。みんな私を心配するように、治るまでの数日間、ずっとそばにいてくれました。なんという幸せでしょう!!





でも、もう一匹はどこ?

目覚めても銀ちゃんだけがいないのは、近すぎて見えないからですよ。銀ちゃんはご飯以外の時間はほとんど、私のベッドの中にいたんです。





ゴロゴロ喉を鳴らしながら、ずっとずっと一緒にいてくれました。可愛い4匹の看護師さんのお陰で、幸せな自宅療養期間が過ごせました。熱は出なかったけど、体重が4キロも減ってしまい、今もかなりヘロヘロです。やっぱり元気が一番だな~と、クラクラする頭で思っています。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る