1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 意外と知らない!? 歴史上の人物にも愛されたといわれる犬種4選

犬が好き

UP DATE

意外と知らない!? 歴史上の人物にも愛されたといわれる犬種4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数ある犬の種類のなかには、歴史の教科書に名前が出てくるような人物に愛された逸話をもつ犬種も存在します。そこで今回は、比較的なじみのある犬種のなかから、歴史上の人物が愛したといわれる4つの犬種を、かわいい画像とともにご紹介します。

パピヨン

パピヨンのはるとくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

フランス語で「蝶」という意味の犬種名をもつ小型犬、パピヨン。

その名の通り、まるで蝶の羽のような大きな立ち耳が特徴です。中世ヨーロッパではパピヨンが貴族や上流階級にもてはやされ、フランス王妃マリー・アントワネットが寵愛した犬種といわれています。

愛らしく気品あふれる外見と、明るく活発で、友好的な性格をもち、現在の日本でも多くの人気を集めています。

パピヨンのかわいい画像をご紹介

パピヨンのテリーくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

パピヨンのテリーくん。満開の桜をバックに満面の笑顔!

狆のイブたんちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

マズルが短く独特の表情と、気品あふれる立ち振る舞いが魅力的な日本原産の小型犬、狆。

江戸時代には大名の間で狆を飼育することが流行し、江戸幕府5代将軍・徳川綱吉も狆を大切にしていたといわれています。1867年に黒船で来航したペリー総督がアメリカに持ち帰り、イギリスのビクトリア女王に献上したことから、欧米でも人気が高まったという説も。

穏やかで落ち着いた、愛情深い性格といわれており、現在ではヨーロッパでも人気を集めています。

狆のかわいい画像をご紹介

狆のまるくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

狆のまるくん。よーく見ると……なんと、舌の形が「♡」に!?

ペキニーズ

ペキニーズの獅子丸くんと同居犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

首のまわりに生えた、豊かなたてがみのような毛が独特で気品のある、中国原産の小型犬、ペキニーズ。
ダライ・ラマによって秦の始皇帝をはじめとした歴代の中国皇帝に献上されたといわれており、かの西太后もペキニーズを寵愛していたといわれています。
長い間、宮廷のみで飼育されていた愛玩犬で、ゴージャスな外見と誇り高い性格をしています。活動性はそれほど高くないので、犬との触れ合いを楽しみたい人にはよきコンパニオンとなるでしょう。

ペキニーズのかわいい画像をご紹介

ペキニーズのめいちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ペキニーズのめいちゃん。大きなくりくりお目めがとってもキュート♡

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのくぅくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

胴長短足体型とピンと立った耳を持ち、明るく元気で社交的な性格が愛らしい中型犬、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク。

イギリスの国民的犬種といわれており、12世紀のヘンリー2世から現在のエリザベス女王に至るまで、歴代の英国王室で愛されている「ロイヤルドッグ」とされています。もともと牧羊犬として活躍していたため、高い反応性を備えており、とてもエネルギッシュです。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのかわいい画像をご紹介

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのさくらちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのさくらちゃん。ニッコリ笑顔がステキですね♡

今回は、歴史上の人物に愛されたといわれる4つの犬種をご紹介しました。身近なあの犬種が、歴史に名を残した人の愛犬だったかもしれないと思うと、何だかロマンを感じますね。

参考/いぬのきもちWEB MAGAZINE『パピヨンの特徴と性格・飼い方・価格相場など|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 福山貴昭先生)
   いぬのきもちWEB MAGAZINE『狆の特徴と性格・飼い方・価格相場など|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 福山貴昭先生)
   いぬのきもちWEB MAGAZINE『ペキニーズの特徴と性格・飼い方・価格相場など|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 福山貴昭先生)
   いぬのきもちWEB MAGAZINE『ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの特徴と性格・飼い方・価格相場など|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 福山貴昭先生)
文/terasato
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で「パピヨン」「狆」「ペキニーズ」「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク」として投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※犬の体格や性格には個体差があります。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る