1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 「犬が前足で顔を隠して寝る」のはどうして?かわいい画像たっぷり!

犬と暮らす

UP DATE

「犬が前足で顔を隠して寝る」のはどうして?かわいい画像たっぷり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬が寝ているときに、両前足で顔を隠している姿を見かけたことはありませんか?
今回は、その理由をいぬのきもち獣医師相談室の先生に聞きました。
また、いぬのきもちアプリに投稿された、かわいい犬たちの画像もご紹介します。

犬が顔を隠して寝るのはどうして?

シー・ズーのもこちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――犬が前足で顔を隠して寝ているとき、どのような気持ちなのでしょうか?

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「両目を足でおおっているようなら、おそらくまぶしいのでしょう」

――このしぐさを見かけたら、何かしてあげたほうがいいことなどはありますか?

獣医師:
「基本的には、何もせずそっと寝かせておいてあげましょう。カーテンや照明で光量を調節できるようなら、あまりまぶしくないようにしてあげてもいいかもしれませんね」

顔を隠して眠る、かわいい画像大集合♡

まぶしそうなくまちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、いぬのきもちアプリにご投稿いただいた、犬が顔を隠しているかわいい画像をご紹介します。
まずは、 ぐっすり眠っているくまちゃん。前足でしっかりお顔をガード♡

まるで「いないいないばあ」

ミニチュア・ダックスフンドのあんじゅちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

続いては、ミニチュア・ダックスフンドのあんじゅちゃん。仰向けの状態で、お目めをしっかり両前足でカバーしています。まるで「いないいないばあ」をしているようですね♡

へそ天もプラス♡

コーギーのルルちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのウェルシュ・コーギー・ペンブロークのルルちゃんも、やっぱり「いないいないばあ」をしているよう。さらにへそ天と、ちょっと開いたお口も相まって、愛らしさ満点の寝姿ですね♡

アイテムも使っちゃう

顔を隠しているレオちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのレオちゃんは、両前足で目を隠すだけでなく、なんと頭にアイテムもかぶっています。
真っ白な被毛とかわいらしい薄ピンクのおなかに対して、鮮やかな黄色のカラーがよく映えていておしゃれですね♡

前足だけじゃなくて、後ろ足でも隠せちゃう

柴犬の琥珀ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、柴の琥珀ちゃん。
なんと琥珀ちゃんは、前足でなく後ろ足で顔を隠しちゃってます!
投稿主さん曰く、「ヨガポーズ」で熟睡中のよう。さりげなくきちんとそろえられた両前足もかわいいポイントです♡

両前足で顔を隠している寝姿はとてもかわいらしいですが、ちょっとまぶしいと感じている場合もあるようです。もし見かけたら、より快適に寝られるようにそっとサポートしてあげたいですね。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る