1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. こだわりやラインナップの特徴を紹介!ドッグフードブランド一覧

こだわりやラインナップの特徴を紹介!ドッグフードブランド一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、ペット用品専門店をはじめ、ホームセンターやスーパーマーケット、通信販売などで、さまざまなドッグフードを購入できます。国内で入手できる、主なドッグフードメーカーとその代表ブランドについてご紹介します。

ドッグフードブランド一覧

ご紹介しているブランドは、総合栄養食がある代表的なフードブランドです。取材にご協力いただいた会社については「2016年ペット関連市場マーケティング総覧(富士経済)」ドッグフード売上高ランキングの順に掲載しています。また、その他の会社は50音順に掲載しています。

マース ジャパン

多くのブランドを有する世界展開の食品会社グループ。チョコレートのM&M’Sやスニッカーズも有名。ペットケア部門はベルギーに本部を置く。75年以上の実績があり、世界で27のブランドをもつ。

「シーザー」

厳選された素材や野菜をたっぷり使用し、味わいと食感を活かしながら丁寧に調理したウエットフード。低カロリーなので、ドライフードにミックスしたり、トッピングしても◎。
[ウエット] 子犬用 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり)

「アイムス」

新うまみ成分と食べやすい粒サイズでさらにおいしく進化。健康的なウンチ、輝く毛艶、理想的な体重維持を日々の愛犬の元気のサインとし、年齢にマッチした適切な食事と健康維持を応援する。
[ドライ] 子犬用 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり)
[機能性商品] 健康維持用 体重管理用 健康サポート 等

「ニュートロ」

健やかな被毛や皮膚のための栄養バランスを独自設計。体のサイズや年齢のほか、ラムや鹿肉、魚など、たんぱく質源別に選ぶことが可能。穀物フリーの低GIタイプなど多彩なニーズにも対応している。
[ドライ] 子犬用 成犬用 高齢期用
[ウエット] 子犬用 成犬用 高齢期用
[機能性商品] 減量用(低脂質・低カロリー) 避妊・去勢犬用 糖の吸収の健康維持 等

「プロマネージ」

世界のペットケアとペット栄養学をリードするウォルサム研究所との共同開発によって誕生した高機能フード。目的別、犬種別、年齢別など幅広いラインナップから、最適なフードを選べるのが魅力。
[ドライ] 子犬用 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり)
[機能性商品] 避妊・去勢している犬用 室内犬用 体重管理用 等

ユニ・チャーム

生理用品や紙おむつなどでアジア1位のシェアを誇る日本企業。1986年からペットケア産業に参入。ペットフードのほか、紙おむつ等の技術を活かしたトイレタリー商品まで広く展開。

「グラン・デリ®」

ブランド名は“すばらしいごちそう”を表す、フランス語とドイツ語の造語。良質な素材にこだわり、ドライタイプの「カリカリ仕立て」、ソフトタイプの「ふっくら仕立て」、ウエットタイプの「パウチ」がある。
[ドライ] オールステージ用 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり) 
[ウエット] 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり)  [機能性商品] 低脂肪  

「ベストバランス®」

犬種ごとの特徴に合わせた栄養設計で健康維持をサポートする犬種専用フード。犬種はミニチュア・ダックスフンド、トイ・プードル、チワワ、シー・ズー、柴などで、さらに年齢別のラインナップがそろう。
[ドライ] 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり)  [ウエット] 全成長段階用 成犬用 [機能性商品] 低脂肪 

「愛犬元気®」

愛犬においしく食べてもらうため、肉のうまみにとことんこだわったフード。年齢別だけでなく、小型犬や大型犬、肥満が気になる愛犬、柴用など、愛犬の特徴からもセレクトできる豊富な商品展開が魅力。
[ドライ] オールステージ用 子犬用 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり) 
[ウエット] オールステージ用 子犬用 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり)
[機能性商品] 肥満が気になる愛犬用 

日本ヒルズ・コルゲート

1907年にアメリカで創業したプレミアムフードのグローバル企業「ヒルズ ペット ニュートリション」の日本法人。療法食ブランド「プリスクリプション・ダイエット」ももつ。

「サイエンス・ダイエット」

長年の療法食研究・技術をもとにした、ライフステージ別プレミアムフードのロングセラーブランド。愛犬の健康に必要な栄養素をバランス良く配合し、科学的に証明された高レベルの抗酸化成分を含む。
[ドライ] 子犬用 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり)
[ウエット] 子犬用 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり)
[機能性商品] ライト パーフェクトウェイト 小型犬用

「サイエンス・ダイエット〈プロ〉」

最新の栄養学研究をもとにした、愛犬の健康ニーズに応えるラインナップ。機能性だけでなく、高品質のチキンや野菜、フルーツなどの天然素材を使用するなど、原材料選びにもこだわったハイグレードブランド。
[ドライ] 子犬用 成犬用 高齢期用
[機能性商品] 皮膚 体重管理 心臓 等

ロイヤルカナン

フランスで1968年に創業した、ペットフードのグローバル企業。世界92カ国に販売拠点をもつ。獣医師向け療法食のラインナップでは、国内シェア1位。

「ロイヤルカナン」

ライフステージやライフスタイルだけでなく、品種や体の大きさなど、個々の犬によって異なる違いに応える商品開発にこだわる。とくに犬種別ラインナップでは幅広い犬種をカバーしているのが特徴。

・『ブリード ヘルス ニュートリション』

犬種別の特徴と栄養バランスを重視したラインナップ。全14犬種用。
[ドライ] 子犬用 成犬用 高齢期用(それぞれ犬種による)

・『ブリード ヘルス ニュートリション ウェット』

特定犬種に最適なウェットフード(チワワ、ダックスフンド、プードル)。
[ウエット] 成犬用

・『ライフスタイル ヘルス ニュートリション』

主に室内で生活し、外出が少ない小型犬向けフード。
[ドライ] 子犬用 成犬用 高齢期用

・『サイズ ヘルス ニュートリション』

サイズによる犬の特性に配慮したライフステージ別フード。
[ドライ] 子犬用 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり)
[機能性商品] ウエイトケア ダーマコンフォート(皮膚の健康) 等

・『ケーナイン ヘルス ニュートリション』

小型犬用ウェットフード。ドライフードといっしょに使用することに配慮し、栄養成分やカロリーを調整。
[ウエット] 子犬用 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり)

「ユーカヌバ」

高品質な動物性たんぱく質をベースに開発されたプレミアムブランド。ペットのライフステージ、ライフスタイル、活動ニーズに合った栄養バランスを満たすフードを提供。
[ドライ] 子犬用 成犬用 高齢期用
[機能性商品] ウェイトコントロール プレミアムスポーツ センシティブスキン 等

日本ペットフード

1960年に初の国産ドッグフード「ビタワン」を発売した老舗フードメーカー。熱帯魚・九官鳥用フードも手がける。(*「ビタワン」発売当初は、協同飼料(株)より発売)

「ビューティープロ」

コラーゲンやヒアルロン酸配合で毛艶や皮膚の美しさをサポートし、オリゴ糖配合で腸内環境を整えて便臭を軽減。口腔内や腸内環境の健康維持に配慮したものや、食物アレルゲンに配慮したものなど、機能性フードも充実。
[ドライ] 子犬用 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり) 
[機能性商品] 低脂肪 ダイエット 口腔内環境の健康維持 腸内環境の健康維持 等

「コンボ」

栄養バランスとおいしさを追求し、角切りビーフや角切りささみにビタミンや食物繊維が豊富な8種類の野菜をブレンド。愛犬においしさと飼い主との幸せな時間を贈るのがコンセプトの「コンボ プレゼント」も。
[ドライ] オールステージ用 子犬用 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり) 
[機能性商品] 低脂肪

「ラシーネ」

トイ・プードル、チワワ、ミニチュア・ダックスフンド、柴など6犬種をターゲットに、それぞれの特徴や体質に合わせて最適な栄養設計を実現。愛犬を犬種らしく育てる専用設計。200gずつの小分けタイプで新鮮さをキープ。
[ドライ] オールステージ用 

「ビタワン」

四季の変化ある日本で暮らす愛犬のための栄養バランスを追求。1日分の栄養をバランスよくとれる「5つの健康バランス」、半生タイプの「ふっくらーな」、ウエットタイプの「グー」などシリーズバリエも豊富。
[ドライ] オールステージ用 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり) 
[ウエット] 子犬用 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり)

日清ペットフード

小麦粉でおなじみの日清製粉グループの国内フードメーカー。1970年創業。製粉会社グループならではの品質管理体制や、独自の原料粉砕技術などを製品に活かしている。

「JPスタイル 和の究み」

安全、安心をモットーに、国内での研究開発、国内製造、主原料国産にこだわったプレミアムフード。日清製粉グループ独自の微粉砕技術により、高い消化吸収性を実現。気になるところの健康維持に配慮する機能性フードも。
[ドライ] 子犬用 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり)
[機能性商品] スリムな体型の維持サポート 皮膚・被毛の健康維持サポート 

「いぬのしあわせ」

着色料不使用で、原料が持つ自然な色合いにこだわったのが特徴。年齢や粒サイズ、トッピングから、愛犬にぴったりのフードをセレクトできる。トッピングを大きめにカットした「ゴロッと具ルメ」シリーズも。
[ドライ] 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり)

「プッチーヌ」

ブランド名の由来は「プチ犬=小さな犬」で、対象犬種はチワワ、トイ・プードルなどの超小型犬。好き嫌いや少食、偏食、食べムラなど、食事の悩みが絶えない愛犬のために、とにかくおいしさにこだわって開発。
[ドライ] 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり)
[セミモイスト] 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり)

ペットライン

ヨード卵・光でおなじみの飼料会社日本農産工業を母体にもつ、1967年創業の老舗国産ペットフードメーカー。衛生用品から小動物用フードまで広く手がける。日本特有の飼育環境を考えた製品づくりがモットー。

「メディ・プロ アレルゲンカットプラス」

たんぱく質源を国産の米と魚に限定して食物アレルギーに、マグネシウム量を低減して下部尿路の健康維持に配慮した、国産の高機能マルチサポートフード。犬の成長段階に応じて適切な尿pH値、栄養バランスに設計。
[ドライ] 子犬用 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり) 
[機能性商品] ライト

「プロフェッショナル・バランス」

乳酸菌・納豆菌・酵母菌の共棲発行培養物(LBSカルチャー)を配合し、腸内フローラの働きを助け、免疫力の維持をサポート。高い消化性、最適なカロリー設計、下部尿路の健康維持にも配慮した多機能フード。
[ドライ] 子犬用 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり) 
[機能性商品] ライト

「メディコート アレルゲンカット」

食物アレルギーに悩む愛犬のために、牛肉や鶏肉、卵などのたんぱく源は不使用。アレルゲンになりにくいとされる魚と米、えんどう豆蛋白だけにたんぱく源を限定しているのがポイント。敏感な皮膚や被毛の健康維持にも配慮し、抗酸化成分を配合。
[ドライ] 子犬用 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり) 
[機能性商品] ライト

デビフペット

食肉缶詰・介護食・非常食の製造販売会社であるホリカフーズが親会社。離乳食・介護食を含むウエットフードのラインナップのほか、犬用スナックも豊富。

「dbf(デビフ)」

国産や鮮度にこだわり、国内の自社工場で製造しているウエットフード。食べやすいよう柔らかく仕上げた介護食のほか、離乳期や産前・産後にぴったりの高たんぱくで高カロリーな「カロリーエースプラス」などもそろう。
[ウエット] オールステージ用 子犬用 
[機能性商品] カロリーエースプラス(犬用流動食) 子犬の離乳食 愛犬の介護食 等

いなばペットフード

天保年間にかつお節の製造で創業した缶詰製造のいなば食品を母体とする。稲葉食品株式会社時代の1958年から缶詰ペットフードを輸出。1997年に「いなばペットフード」発足。

「INABA低脂肪」

低脂肪で高たんぱく質の鶏ささみをベースに、鶏軟骨や鶏もも、野菜、ツナなどをミックス。表面をゼリーでコーティングしてあり、スルッと出るので扱いやすい。高齢犬用にはコラーゲンやコンドロイチン、DHAも配合。
[ウエット] 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり)

ネスレ ピュリナ ペットケア

創業1902年。100年以上の歴史を持つペットケアカンパニー。アメリカ、オセアニア、アジア、ヨーロッパ、日本などグローバルで事業を展開。世界で40以上もの製造拠点をもつ。

「ピュリナ プロプラン」

最先端の科学技術によって開発されたピュリナ最高峰のプレミアム・ドライフード。愛犬のさまざまな成長ステージでの健康ケアニーズを強力にサポートする。年齢や体格などに合わせ、最適なフードを選べるのが◎。
[ドライ] 子犬用 成犬用 高齢期用 
[機能性商品] 健康的な体重ケア 繊細な肌のスキンケア 脳と記憶力のサポート 等

「ピュリナ ワン」

生涯を通じて健康寿命をサポートするために必要な栄養バランスだけでなく、“食べる喜び”もプラスしたドライフード。飼育環境や成長段階、体調ケアなど、飼い主さんのあらゆるニーズを満たすバラエティ豊かなラインナップ。
[ドライ] 子犬用 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり) 
[機能性商品] 体重ケア 食物アレルゲンケア 室内飼犬用 等

スマック

愛知県に本社を置く中部飼料グループのペットフード会社。1964年創業。キャットフード・ドッグフードのほか、うさぎや錦鯉のフードも手がける。家族のごはんは25年の歴史があるロングセラーブランド。

「家族のごはん」

「愛犬にも自分と同じおいしいメニューを」という飼い主さんの声に応え、他社にはない「すき焼味」や「バーベキュー味」のフードを開発。高齢期の「11歳以上用」は指で割れる硬さのサクサク粒を採用。口が小さな愛犬でも食べやすい小粒サイズ。
[ドライ] 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり)

アース・ペット

アース製薬を母体とする旧アース・バイオケミカルとジョンソントレーディングのペット関連部門を統合し2017年7月に設立。フードのほか消臭剤などペット関連商品も取り扱う。

「ファーストチョイス」

カナダ生まれ、主原料に厳選された鶏肉、ラム肉、白身魚などを使った、おいしいプレミアム低脂肪フード。日本の飼育環境に合わせて、愛犬の体に必要なだけの脂肪を配合。腸内の健康にも配慮が。
[ドライ] 子犬用 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり)
[機能性商品] インドアドッグ ダイエット アレルゲンケア 等

グローバルペットニュートリション

物流関連のSBSホールディングスグループのペットフード輸入会社。カナダ発のプレミアムフードメーカー、ペットキュリアン社の日本輸入総販売元。

「NOW FRESH(ナウ フレッシュ)」

原材料に使用するたんぱく源は100%フレッシュミートで、グレインフリー&グルテンフリーにこだわって開発。新鮮素材の力を最大限に活かすため、少量ずつ90℃の低温で時間をかけて調理しているフレッシュドライフード。
[ドライ] 子犬用 成犬用 高齢期用 
[機能性商品] ウェイトマネジメント

マーケティングパートナー

物流関連のSBSホールディングスグループのダイレクトマーケティングを請け負う会社。ペットウエルネス事業部にて、ペットフードの通信販売事業を行っている。

「POCHI」

POCHIとはプレミアムペットフードを専門に取り扱う通販ショップの名称であり、その店のオリジナル商品の名称。新たに、総合栄養食の「POCHI ザ・ドッグフード(3種のポルトリー)」 を発売。
[ドライ] オールステージ用 

DHC

化粧品・サプリメント・健康食品などの製造・販売の大手。自社オンラインショップに力を入れる。2007年からペット用のサプリメントを発売。ドッグフードの販売も開始。

「DHCのペット用健康食品」

犬用サプリメントも好評のDHCから、セミモイストタイプの総合栄養食が登場。7才以上の「シニア」は、1~6才用の「アダルト」に比べて低脂肪設計で、コンドロイチンやグルコサミンなどをプラスしている。
[セミモイスト] 成犬用 高齢期用

徳岡商会

明治創業の、畜骨を主原料としたカルシウム食品や天然調味料も手がける飼料・肥料・油脂の製造販売会社。食品会社の目線で国産の原材料にこだわった商品開発をしている。

「こだわりのジロ吉ごはんだよ!」

生産地や流通の履歴などを100%開示した、作り手の顔が見えるフード。人が食べられるレベルの有機野菜や減農薬野菜、穀物など、国産の自然食材だけを厳選し、合成添加物などは使わずに自然な形のまま加工。
[ドライ] オールステージ用 

パーフェクト・コンパニオン・ジャパン

ペットフード市場が近年急成長しているタイを本拠地とする、1989年創業のペットフード製造販売会社、パーフェクト・コンパニオングループの日本法人。世界20カ国以上でフードを販売している。

「Smart Heart Gold(スマートハートゴールド)」

「9つのケア」は愛犬の健康管理のための9つの特徴を持った高機能フードで、高齢犬用の「エイジングサポート」や体重管理用の「フィット&ファーム」などがある。一粒一粒の中にうまみと栄養を閉じ込める真空コーティング製法を採用。
[ドライ] 子犬用 成犬用 高齢期用  
[機能性商品] フィット&ファーム 

ブッチ

1964年創業のニュージーランドのペットフード会社の日本法人。ニュージーランドではポピュラーな、100℃以下の低温で調理して冷蔵管理するチルドタイプの商品が特徴。

「ブッチ」

ニュージーランド産の原材料を独自のノウハウで低温調理した、日本ではめずらしい冷蔵タイプのフード。定番の「ブラック・レーベル」、赤み肉が苦手な愛犬用の「ホワイト・レーベル」、犬・猫兼用の「ブルー・レーベル」がある。
[チルド] オールステージ用

ブルー バッファロー

2003年創業、2016年に日本に初上陸したばかりの、アメリカのナチュラルフードブランド。「大切な家族だから体にいいものを食べさせたい」という思いのもと、自然素材の原材料にこだわりをもった商品内容。

「BLUEライフプロテクション・フォーミュラTM」

高品質でおいしい鶏肉やラム肉を主原料とし、抗酸化栄養素を配合した色の濃い粒(ライフソースTMビッツ)入りで、ビタミンやミネラルが豊富。ライフソースTMビッツは製造時の熱による栄養価の損失を防ぐため、低温製法を採用しているのもポイント。
[ドライ] 子犬用 成犬用 高齢期用
[機能性商品] 体重管理用 

プレイアーデン

ドイツのペットフードメーカーとの共同開発による、日本の愛犬・愛猫のためのプレミアムフードメーカー。ドイツで製造し、EUの厳しいオーガニック認証機関の認定を受けている。

「プレイアーデン」

原材料のすべてがヒューマングレードの安心食材のみを厳選。ドライ、ウエットともに、洗練されたデザイン性やパッケージの高級感も魅力のひとつ。「100%有機 ウェットフード」には数量限定のトライアルセットもある。
[ドライ] オールステージ用
[ウエット] オールステージ用

ベッツ・チョイス・ジャパン

ペットフード・用品のメーカー。フードのほかに、消臭剤やシャンプーなども扱う。ナチュラルフードを中心に、全国のペット用品専門店にて販売。

「ハロー」

人間が食べるのと同じレベルの品質の肉や魚を使用。ミール状の肉や魚は不使用。全製品グルテンフリー。プロバイオティクス(乳酸菌)配合。合成の着色料、保存料、香料は不使用。
[ドライ] 子犬用 成犬用 高齢期用(ハイシニア用あり)
[機能性商品] カロリーオフ(体重管理) 、ローテーションフード(食物アレルギーに配慮)

レティシアン

ペットフードの輸入業社。主にイギリスのプレミアムフードの輸入販売の総代理店業務を行う。2016年にはイギリス生産のオリジナルフードも販売開始。

「モグワン ドッグフード」

愛犬の食いつきのよさを求め、手作り食レシピならではのおいしさや安心感と、ドライフードの栄養バランスを両立したプレミアムフード。グレインフリーで、人が食べてもOKなほど素材の新鮮さにもこだわりをもつ。
[ドライ] オールシーズン用 

ロアジス

「テラプラ」

世界で最も厳しいといわれる認定「Bioland」を取得。材料はシンプルな100%オーガニック素材のみで、安心・安全がモットーのフード。ドライ、ウエットともに、味はビーフとチキンの2種展開。
[ドライ] オールステージ用
[ウエット] オールステージ用

引用元:いぬのきもち『ドッグフード大事典』

犬と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る