1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 知ればスッキリ!犬がペロペロなめるのは実はこんな理由があった!

知ればスッキリ!犬がペロペロなめるのは実はこんな理由があった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

床や毛布などをなめるのはどうして?

「どうしてそんなものをなめるの?」「おいしいの?」と、飼い主さんには疑問でも、犬にはちゃーんと理由があるんです!

毛布やタオルをペロペロ

いぬのきもちweb

⇒ 眠くて安心したいとき

眠くなると毛布やタオルなどをなめたり吸ったりする犬は多いです。

これは母犬のやわらかい被毛に触れ、おっぱいを吸いながら眠っていた子犬のころの記憶が「やわらかい感触のものをなめると安心する」という行動につながり習慣に。

なめているうちに眠ってしまうなら問題ありません。
ただし、眠くないのにずっとなめているとしたら、不安や退屈などのストレスでなめていることもあるので要注意です。

床やカーペットをペロペロ

いぬのきもちweb

⇒ 退屈しのぎに、ペロペロすることも

床についたニオイが気になってなめていることもありますが、何もないところをずっとなめるのは不安や退屈などのストレスを紛らわす行動のことも。

同じ理由で、自分の足などをなめることもあります。
胃腸炎で気分が悪かったり、まれですが、てんかん発作の症状で床をなめている場合もあります。

遊びたいのに相手がいない、走りたいのに散歩に行けないなど、愛犬にストレスがたまっていないか、よく観察しましょう。
欲求不満にならないよう、なめる行動が見られやすい時間帯の前に、遊んであげる時間を設けると◎♪

靴下やスリッパをペロペロ

いぬのきもちweb

⇒ 気になるニオイを確認。

犬は本能で、気になるニオイがあるとペロリとなめてしまいます。物についた飼い主さんのニオイなどが気になってなめているのかもしれませんね。

ほかにも、スリッパや靴下をおもちゃだと思って、遊び気分でなめることもあるでしょう。

「なめちゃダメ!」と声をかけたり、ムキになって取り返そうとすると、飼い主さんが遊んでくれると思い、より、なめるようになることも。
まずは、取れらないように片づけを徹底しましょう!



いかがでしたでしょうか。愛犬がモノをなめているときの気もちがわかってスッキリしましたね!

出典:「いぬのきもち」2017年10月号『犬はどんな理由でペロペロするの?』

犬と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る