1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い主さんに対してマウンティングをする愛犬 理由と対策は?

飼い主さんに対してマウンティングをする愛犬 理由と対策は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いぬのきもちweb

「なぜかわからないけれど、愛犬がマウンティングをしてきて困っている……」


という飼い主さんはいませんか?
オス・メス関係なく、飼い主さんの腕にまとわりついてマウンティングをするコもいるようです。

この記事では、「犬のマウンティングにはどのような意味があるのか」「飼い主さんに対してマウンティングをしてしまう理由はなにか」、そして「効果的な対策」について解説しますね。

マウンティングの意味は、「性的行動」だけではない

いぬのきもちweb

マインティングは「性的行動」のように思われていますが、じつはほかにも意味があります。
大きく分けて、次の3つに分けられます。


①犬同士の場合:自分が優位であることを示している

②おもちゃやぬいぐるみに対する場合:支配行動のためにすることがある

③飼い主さんに対する場合:嬉しくて興奮している場合がある


このように、対象によって意味が異なるのです。

飼い主さんに対してマウンティングをしてきて困っている、というケースもあると思いますが、犬的には「嬉しい」という感情の表れだったのですね。

マウンティングの対策は?

いぬのきもちweb

どうしてもマウンティングがひどくてやめさせたいという場合は、まず黙って愛犬を振り払って、マウンティングすることができない姿勢を取りましょう。

また、別の部屋に行って無視したりするのも有効です。
愛犬の興奮が静まったら、十分に遊んで気持ちを発散させて、いっぱい褒めてあげてくださいね!

出典/「いぬのきもち」2015年11月号『ベテラン飼い主さんが勘違いしやすい Q&A30』
文/Honoka
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

犬と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る