1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 嬉しくて人に飛びついちゃう!かまってちゃんワンコの上手なしつけ方

嬉しくて人に飛びついちゃう!かまってちゃんワンコの上手なしつけ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

「遊んで! かまって!」と、相手に飛びついてしまう人なつっこいワンコ。来客や初対面の人でもしっぽを振りながら駆け寄って、飛びついたり吠えたり……。

人が大好きだという気持ちを抑えることができず、行動がコントロールできていないタイプのワンちゃんっていますよね。

この記事では、かまってちゃんタイプのワンコの上手なしつけ方を解説!

飼い主さんの「OK」が出たときだけ、「飛びついても大丈夫」と教えて!

愛犬をほかの人とふれあわせるときは、まず「マッテ」や「オスワリ」をさせて気持ちをクールダウンさせて。きちんと指示に従えたら、そのごほうびとして相手にかまってもらいましょう◎

まずは飼い主さん相手に練習をして、行動がコントロールできるようになったうえでほかの人とふれあわせると、人なつっこいうえに礼儀正しい犬に育ちます。

まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

人なつっこいワンコは、人に対して警戒心がなく苦手なものが少ないので、そのぶんストレスも少なくてすみます。人慣れしていると、動物病院での診療やトリミングをしてもらうときなどにもメリットが♪

一方で、誰でも自分をかわいがってくれると思って、人を見れば誰にでも突進してしまうと、ケガやトラブルのもとに……。お年寄りや子どもなどに接するときはとくに注意が必要です!

飼い主さんは愛犬の性格をよく理解してあげてくださいね。



出典/「いぬのきもち」2016年12月号『愛犬の年代や個性に合わせたお世話を紹介! 性格TOP5別 イイコになる育て方』
文/Honoka
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

犬と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る