1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 飼い主から「別の犬のニオイ」がしてヤキモチを焼いちゃう!? 犬も嫉妬をするのか獣医師が解説

犬と暮らす

UP DATE

飼い主から「別の犬のニオイ」がしてヤキモチを焼いちゃう!? 犬も嫉妬をするのか獣医師が解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニオイに敏感なワンコたち。いつもと違う雰囲気を察して…

飼い主さんの手をハムハムする八朔くん
数秒後、まさかの表情に。
@hassakugram

飼い主さんの手をハムハムして楽しそうにしているのは、Instagramユーザー@hassakugramさんの愛犬・八朔(はっさく)くん。

じつは飼い主さん、帰宅する少し前に別の柴犬ちゃんをナデナデしていたのだそう。ニオイでそのことに気づいた八朔くんの表情が…。

「誰と会ってたの!?」

ニオイで別の柴犬ちゃんの存在にハッと気づく八朔くん
ニオイで別の柴犬ちゃんの存在にハッと気づく八朔くん
@hassakugram

まるで時が止まったかのようなこの表情。「え…ボク以外のニオイがする…」と言わんばかりに見つめてきます(笑)

そして、ショックだったのかその場を急いで離れて…

いじける八朔くん
いじけてる…
@hassakugram

そばには寄ってこないけど、顔は見せていくスタイル。

拗ね方がスゴい

拗ねる八朔くん
「絶対にほかのコに会ってたもんな〜!」
@hassakugram

顔をグリグリしながらまだ拗ねる八朔くん。よっぽどショックだったのでしょうね(笑)

拗ねる八朔くん
ちらっ♪
@hassakugram

ときおり飼い主さんの方向を見る姿もとっても可愛いです!

拗ねるところも含めて愛くるしい八朔くんの様子に、Instagramユーザーさんからは「気付いた瞬間の顔が…可愛すぎます」「八朔くんのヤキモチ可愛い」「絶対ジェラシーですよ〜」といった声が寄せられています。

飼い主さんにお話を伺うと、八朔くんは普段からヤキモチを焼くかのような行動をよく見せるのだそう。動画について、「なんとなく予想はしていたのですが、まさかここまで拗ねるとは思わなかったです。今までで一番拗ねていたかもしれません!(笑) チラ見や陰から覗く姿はあまり見たことがなかったので、新鮮で可愛かったですね」と話していました。

【獣医師解説】犬も嫉妬することがあるの?

笑顔が可愛い八朔くん
@hassakugram

飼い主さんがほかの犬を触って帰ってきたときに、ニオイを感じてなのか、嫉妬するかのような行動を見せた八朔くん。犬も嫉妬をすることがあるのかどうか、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。

岡本先生:
「犬の嫉妬はよく見られます。ほかの犬などのニオイを感じたときだけでなく、たとえば…

  • 飼い主さんが目の前でほかのコを褒めたり、なでたりする
  • 飼い主さん同士が話している

などといった場面で見られることも。嫉妬して、間に割って入ったりすることもあるでしょう。

今回の動画の八朔くんの場合は、嫉妬の気持ちのほかにも『自分のした行動にカメラを向けられたり、飼い主さんに注目されて嬉しい』という気持ちもあるのではないでしょうか。

ちなみに、ほかの犬のニオイを敏感に感じやすい犬は、どちらかというとなつく人が限られていて、甘えん坊なコに多く見られるのではないかと思います。

もし愛犬が嫉妬しているかもしれないと感じたら、積極的に声をかけたり、優しくなでてあげたりするなど、できるだけ多くコミュニケーションをとるように心がけましょう。

そして、『とても大切に思っているよ』という飼い主さんの気持ちを伝えて、しっかりとフォローしてあげてくださいね」

(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
写真提供・取材協力/Instagram(@hassakugramさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る