1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. どうして犬は人の近くでブルブルするの? シャンプーや水遊びでよくある犬の謎行動

犬と暮らす

UP DATE

どうして犬は人の近くでブルブルするの? シャンプーや水遊びでよくある犬の謎行動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬のシャンプーや水遊びをしたときに目の前で「ブルブルブルッ! 」と濡れた体を振るう犬の行動を見たことはありませんか?

中にはわざわざ飼い主さんの近くにやってきてブルブルと水を飛ばすコもいるようです。

犬の体が濡れたときにする『ブルブル』について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話を聞きました。

犬が濡れた体をブルブルする理由

柴犬の川遊び
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬は体が濡れたときに体を「ブルブル」と振ることがありますが、この行動にはいくつかの理由があります。

犬は本来、体に何かが付着することを嫌がる動物です。このため、体に付着したものや汚れを取り除きたい気持ちからブルブルと体を振るっていることが考えられます。

その他にも、体が濡れて体温が下がらないようにする、耳の中に入った水を出す、虫を振り払うといった目的で体をブルブルさせることがあります。

犬がブルブル体を振るって人の反応を楽しんでいるかも?

どうして人の近くでブルブルするの? シャンプーや水遊びでよくある犬の謎行動 いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

中には体が濡れたときに、わざわざ飼い主さんや人の前にやってきてブルブルをするコもいるようです。

この行動は、飼い主さんの前でブルブルをして水を飛ばしたときに「リアクションが楽しかったから」「喜んでいると感じているから」といった理由で行っている行動だと考えられます。

ブルブルで水をかけられないようにする方法

ヨークシャーテリア お風呂
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬に水をかけられないようにしたい場合は、頭のてっぺんや肩甲骨辺りを軽く押さえると一時的にブルブルを止めることができます。他にも、飼い主さんがバスタオルなどでガードするのもよいでしょう。

犬にブルブルをして欲しい場合に使える裏技

どうして人の近くでブルブルするの? シャンプーや水遊びでよくある犬の謎行動 いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

反対に、シャンプー中などでどうしてもブルブルをさせたい場合は、犬の耳に軽く息を吹きかけると体を振ってくれるでしょう。

シャンプーやプール、川遊びなどで犬の体が濡れているとき、体に水をたっぷり含んで近くでブルブルされると飼い主さんは全身ビショビショになってしまいます。

「どうしてわざわざ近くに来てブルブルするの? 」 この謎行動、もしかしたら、愛犬がわざと近くでブルブルをして、飼い主さんの反応を楽しんでいるのかもしれませんね。

(監修:いぬのきもち獣医師相談室獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る