1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 遊び
  5. 犬にとってストレスかも? ちょっとやりすぎな「NGスキンシップ」

犬と暮らす

UP DATE

犬にとってストレスかも? ちょっとやりすぎな「NGスキンシップ」

飼い主さんがよかれと思ってしている接し方が、実は愛犬にとってストレスだった……なんてことも少なくないのだとか。
今回は、しつけやお手入れなどでの「NGな接し方」について、獣医師の藤本聖香先生に伺いました。

気合いを入れてお手入れをする

ポメラニアンのモナちゃん♪
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
歯磨きやブラッシングなどのお手入れは、愛犬の健康に直結します。だからといって、「今日は気合いを入れてお手入れするぞ!」など、お手入れ前に気合いを入れるのは、あまりよくありません。飼い主さんの過剰な気合いで愛犬が緊張して、ストレスを与えてしまうためです。
お手入れは、スキンシップの延長で行うのが鉄則。リラックスした空気を作りながら、優しくお手入れしてあげましょう。

また、1回で全てのお手入れを終わらせようとするのもNG。長時間の拘束は、犬にとって大きなストレスです。お手入れはまめに行い、1回の時間が少なくなるようにしてあげてくださいね。

毎日必ず30分のトレーニングをする

チワワのペルちゃん♪
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
イイコになってほしいからと、毎日時間を決めてしっかりとトレーニングをしていませんか?犬の集中力はその日によって大きく変わるうえ、30分も集中してトレーニングができる犬はあまりいません。

長時間のトレーニングはストレスの元ですし、愛犬との関係を悪化させる原因にもなります。愛犬のやる気がある日は少し長めにトレーニングをする、そうでもない日はさっと切り上げるなど、その日の愛犬の様子を見て、臨機応変にトレーニング時間を調整しましょう。

愛犬と夜中まで遊ぶ

Mix(小型犬)のソナくん♪
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
飼い主さんが在宅勤務になるなど、朝早く起きる必要がなくなるなど、つい夜更かしをすることもありますよね。だからといって、愛犬と夜遅くまで遊ぶのはNG。愛犬が睡眠不足になってしまいます。
犬はゆっくり眠れないとストレスを感じるため、飼い主さんが夜更かしする日は、愛犬と部屋を分けるなどして、睡眠時間を確保できるよう配慮してあげましょう。

平日もずっと一緒にいる

Mix(中型犬)のウニくん♪
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
「今までは外に働きに出ていたけれど、コロナ禍で在宅勤務が多くなった」という方は、要注意。留守番に慣れている犬の場合、四六時中飼い主さんと一緒にいて、今まであった“ひとり時間”がなくなると、ストレスを感じてしまうことがあります。
仕事中は別室に行くなど、愛犬だけのリフレッシュ時間を設けてあげるのがおすすめです。
気合いを入れてお手入れをしたり、ずっと一緒にいたりなど、愛犬への接し方がストレスにつながることがあります。普段の行動を見直してみてくださいね。
お話を伺った先生/藤本聖香先生(英国APDT認定ペットドッグトレーナー 獣医師)
参考/「いぬのきもち」2022年5月号『もしかして、私のせい!? 愛犬にストレスを与える飼い主さんのNG行動』
文/東里奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る