犬と暮らす
UP DATE
犬にとってストレスかも? ちょっとやりすぎな「NGスキンシップ」
今回は、しつけやお手入れなどでの「NGな接し方」について、獣医師の藤本聖香先生に伺いました。
気合いを入れてお手入れをする
お手入れは、スキンシップの延長で行うのが鉄則。リラックスした空気を作りながら、優しくお手入れしてあげましょう。
また、1回で全てのお手入れを終わらせようとするのもNG。長時間の拘束は、犬にとって大きなストレスです。お手入れはまめに行い、1回の時間が少なくなるようにしてあげてくださいね。
毎日必ず30分のトレーニングをする
長時間のトレーニングはストレスの元ですし、愛犬との関係を悪化させる原因にもなります。愛犬のやる気がある日は少し長めにトレーニングをする、そうでもない日はさっと切り上げるなど、その日の愛犬の様子を見て、臨機応変にトレーニング時間を調整しましょう。
愛犬と夜中まで遊ぶ
犬はゆっくり眠れないとストレスを感じるため、飼い主さんが夜更かしする日は、愛犬と部屋を分けるなどして、睡眠時間を確保できるよう配慮してあげましょう。
平日もずっと一緒にいる
仕事中は別室に行くなど、愛犬だけのリフレッシュ時間を設けてあげるのがおすすめです。
参考/「いぬのきもち」2022年5月号『もしかして、私のせい!? 愛犬にストレスを与える飼い主さんのNG行動』
文/東里奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE