1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. どうして唸るの?ワンちゃんが唸る理由と正しいしつけ方とは?

どうして唸るの?ワンちゃんが唸る理由と正しいしつけ方とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一緒に遊んでいた飼い主さんに急に唸ったとき

一緒に楽しく遊んでいたのが一変し、急に飼い主さんに唸り出すことがあるかと思います。特に引っ張りっこで飼い主さんと遊んでいた時などは、途中で感情が高ぶりすぎてしまったことが原因だと考えられます。このときのワンちゃんは怒っているわけではありませんが、興奮がエスカレートしてしまうので、ひとまず落ち着かせましょう。

やめさせるには?

唸るのをやめさせるには、一緒に遊んでいたおもちゃから飼い主さんが手を離して、何もしていなかったように知らんぷりしましょう。ワンちゃんはおもちゃが動かなくなったことで落ち着いて、静かになるはずです。その後ワンちゃんがクールダウンしたら、また一緒に遊んであげましょう。

ワンちゃんがひとりで遊んでいるときに急に唸る

ワンちゃんがひとりで遊んでいるときにも、急に唸り出すことがあります。このときのワンちゃんは、おもちゃで遊んでいるうちにおもちゃを獲物だと思い込んでしまっています。そのままにしておくと、興奮を制御しにくいワンちゃんになってしまうこともあるので、しっかりと対処しましょう。

やめさせるには?

おもちゃで遊んでいるワンちゃんの背後で、足を1~2回「ドン!ドン!」と強く踏みならします。するとワンちゃんはびっくりするので、静かになるでしょう。ワンちゃんが我に返ったところで飼い主さんのそばに呼び寄せて、クールダウンさせてください。

他のワンちゃんに唸る

お散歩の途中に、他のワンちゃんを見つけて唸り出すことがありますよね。このときのワンちゃんは、他のワンちゃんを「追い払いたい」という気持ちから、唸ったり吠えたりします。逆に、他のワンちゃんが好きすぎて「遊んでほしい」という思いがそうさせることもあります。

やめさせるには?

他のワンちゃんと無理にすれ違おうとすると興奮がエスカレートしてしまうので、すぐにUターンしてルートを変更しましょう。また、小型犬の場合は、抱っこをしてその場を離れてください。ワンちゃんは相手との距離があけば、自然と落ち着きます。

他の人に唸る

お散歩をしているときに、知っている人を見つけて、吠えたり、飛びついたり、唸ったりすることがあります。このときのワンちゃんは、かまってほしくて興奮しています。そのまま放っておくと、飛びついて相手の洋服を汚したり、押し倒してケガをさせてしまったりする可能性もありますので、注意が必要です。

やめさせるには?

他の人に飛びつけないようにリードを短く持ち、ワンちゃんに「オスワリ」をさせましょう。きちんとオスワリができたら、相手になでてもらいます。これを繰り返すことで、ワンちゃんは「きちんと座ればかまってくれる」と覚えます。

ワンちゃんが唸るときには、必ず理由があります。飼い主さんはワンちゃんの気持ちを理解して、きちんとしつけをしてあげてくださいね。

出典/「いぬのきもち」16年9月号『しつけGOODスイッチ・BADスイッチ』」
文/onishi
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る