1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 愛犬のウンチがやわらかい? それって○○が理由かも!

愛犬のウンチがやわらかい? それって○○が理由かも!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウンチは健康のバロメーターです!

ウンチの状態は、愛犬の体調のバロメーターになります。とくにやわらかいウンチは病気につながることも。今回は、やわらかいウンチが出る原因をいくつか紹介します。

食べ物が体に合っていない

人の食べ物、新しいフードやおやつを与えたときにウンチがゆるくなりませんか? それはその食べ物が愛犬の体に合っていないのかも。アレルギーなどを起こしている恐れもあるので、与えるのを控えたり、違うフードを再検討してみましょう。

食べる量が多すぎて消化しきれない

フード量が多すぎると、消化しきれずにウンチがゆるくなることがあります。犬種や年齢などにあったフード量か、定期的に見直しましょう。愛犬に適切な食事の量がわからない場合は、かかりつけの獣医師に聞いてみましょう。

感染症にかかっている

回虫、条虫などの寄生虫に感染していると、下痢をすることがあります。また、ジステンパーなどの感染症にかかってもウンチがやわらかくなることがあります。水っぽい下痢ややわらかいウンチが続くなら一度受診し、くわしく検査してもらうと安心です。

消化器系の病気にかかっている

大腸炎にかかっていると、ウンチがゆるめになることがあります。またウンチに血が混じるケースも。

加齢により、消化機能が低下する

年を取ると、食べ物を消化する働きが弱まり、ウンチがやわらかくなることがあります。獣医師に相談の上、消化しやすいフードに替えたりして、愛犬の体の負担を減らしましょう。

いかがでしたか?

今回紹介した以外にも、ウンチがやわらかくなる原因はたくさんあります。飼い主さんだけでの判断は難しいですから、やわらかいウンチが出たら早めに獣医師に相談しましょう。

写真/まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリの投稿写真より
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
監修/東京動物医療センター 南 直秀先生
文/melanie

犬と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る