1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い主の行動が愛犬をダメにしている!来客時に吠える愛犬への正しい対処法とは?

飼い主の行動が愛犬をダメにしている!来客時に吠える愛犬への正しい対処法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その行動が愛犬をダメにしている!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

「お客さんが来ると大興奮で吠えまくるうちの子、どうすればいいの~?」と悩んでいる飼い主さん。もしかすると、飼い主さんの何気なく取っている行動がワンちゃんをダメにしてしまっているかもしれません!

ワンちゃんが吠えてしまう理由を知り、正しい対応を覚え、無駄吠えしない賢い子にしてあげましょう。

つい取ってしまう来客時の「NG行動」とは?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

来客に興奮してワンちゃんが吠えてしまったとき、とっさに「静かに!」「ダメ!」と声を出したり、手を振ったりなどの行動で注意しようとしていませんか?

実はこれが飼い主さんが取ってはならない「NG行動」です!

ワンちゃんにしてみれば、自分が吠えたときに人が声を出したり何かのしぐさをしたりして反応してくれると「相手をしてくれたんだ」と感じてさらに興奮してしまいます。さらに、「吠えれば相手をしてくれる」と覚えてしまうこともあります。

飼い主さんの誰もがついつい取りがちな行動ですが、これがワンちゃんの興奮を大きくして吠え続ける原因となっていたのですね。

なぜお客さんに吠えるのか

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

そもそもワンちゃんがお客さんに対して吠えてしまうのは、うれしさと不安が入り混じった複雑な気持ちから。相手が犬好きな人だなと感じると「遊んで~」と訴えているので、反応すれば遊んでくれたと思ってしまいます。

また、知らない人が来たときには不安になり「この人誰?」という気持ちから吠えていることもあります。そのため、反応することでもっと不安にさせてしまい、無駄吠えが止まらなくなってしまうのです。

秘密兵器を使って賢いワンちゃんに!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

来客時にも吠えることのない賢いワンちゃんになってもらうための秘密兵器、それは「おやつ」です。おやつを使った正しい対応のしかたをお教えします。

1. お客さんを招き入れる前に、まず飼い主さんだけが犬のそばに行き「オスワリ」か「フセ」の姿勢を取らせます。これらの姿勢は犬にとっては吠えにくいため、無駄吠えを抑えることができます。

2. 指示に従ったらおやつを与え、その間にお客さんに入ってきてもらいます。ワンちゃんはおやつに気を取られているため、吠えることなくお客さんと会うことができます。さらに、おやつを食べることで、浮き足立った気持ちを落ち着けることもできるのです。

来客のたびにこれを繰り返すことで、ワンちゃんは吠えずにお客さんと会えるようになります。

これまで見てきたように、吠えたからといって叱るのは、さらに吠えさせる原因となる行動です。適切な対応をしてあげれば、ワンちゃんも静かにお客さんをお迎えすることができるようになります。気長に愛情を持って教えてあげてくださいね。

出典/「いぬのきもち」2016年4月号『犬のアタマの中をのぞいたら吠え・噛みの理由がわかった』(監修:犬のしつけ教室DOGLY代表 荒井隆嘉先生)
文/maya
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る