1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 靴下、おもちゃ…愛犬がお気に入りをコレクションする、可愛すぎる理由。

靴下、おもちゃ…愛犬がお気に入りをコレクションする、可愛すぎる理由。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬はなぜお気に入りのおもちゃなどを集めるの?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

かつて狩りをしていたときの野生の本能

愛犬がお気に入りのおもちゃを寝床やケージに持ってきて、集めて楽しむ様子を見たことはありませんか?犬がお気に入りのおもちゃなどをコレクションするのは、かつて狩りをしていたときの野生本能が影響しているのだと考えられています。「獲物を集めて自分の近くに置いておきたい」「とっておいてあとでゆっくり楽しみたい」といった気持ちから、大事な物を集めて自分の場所に置いておこうとするのです。

土の中に埋めることもある

ほかにもかつて狩りをしていたときの名残として、次に獲物が狩れなかった場合に備えて、食べきれなかったものなどを隠す習性もあります。屋外の場合は土を掘って、穴の中に食べきれなかったおやつなどを埋めて隠すこともあります。きっと愛犬が一生懸命土を掘っている姿を、一度は見たことがあるかと思います。これも野生時代の習性が関係していたんですね。

変わったものを集める犬も?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

匂いのついたものも宝物に?

飼い主さんの匂いがついた使用済みの靴下や汗や皮脂が染み込んだ衣服など、強いにおいが染みついているものを収集する犬もいます。飼い主さんにとってはあまり集めてほしくないものでも、犬にとっては気になる匂いがついた大切なものなんですね。飼い主さんの気を引くために集めている場合もあるようですよ。

犬は本当に飼い主さんが大好きなんだなと思う、可愛い理由ですよね。

遊びのひとつとして集めている犬も

なかには、純粋に遊びの一つとしてコレクションしている犬もいるようです。人間でも気にいったものを集めたいと思う人はいますよね?子供のころ、どんぐりや石ころをポケットにたくさん入れて持って帰って、母親に叱られた経験がある方もいるかと思います。犬も同じで、片方だけのサンダルやペットボトルなどの傍から見たらがらくたのようなものでも、本人にとっては大事な物だったりするのです。

愛犬を物を集めたときはどう対応すればいい?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

大好きなものをたくさん集めて嬉しそうにしている姿は可愛いけれど、あまりにも変わったものばかりだったり、大切な物を隠されてしまったりすると困ってしまいますよね。そんなときはどう対応したらよいのでしょうか?

困った場合は「ちょうだい」に挑戦してみよう!

犬がせっせと集めたコレクションは、彼らにとっての大切な宝物です。だからこそ、飼い主さんが「ちょうだい」と言ったときに、渡してもらえるようになることが理想です。まずは愛犬としっかりとした信頼関係を築き、大切な物を「ちょうだい」とできるような関係になれるよう練習しておきましょう。もし大事な物を隠されてしまった場合でも、すぐに渡してもらえるようになりますよ。

ものを集めて隠したり持ち帰ったりする行動は、犬の本能が起因していることが分かりました。ですので頭ごなしに叱らずに、ある程度は許してあげてください。ただし、なかには危険な物を寝床などに持ち帰っている場合もあります。犬のコレクションを定期的に確認して、危険のないように見守ってあげることも大切です。

出典/「いぬのきもち」2017年9月号『犬のオモシロ習性図鑑』(監修:東京農業大学農学部バイオセラピー学科教授 獣医師 獣医学博士 増田宏司先生)
文/AzusaS
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る