1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. リモート会議に出席!? パソコン画面を真剣に見る犬、実際どのように見えているの?|獣医師解説

犬と暮らす

UP DATE

リモート会議に出席!? パソコン画面を真剣に見る犬、実際どのように見えているの?|獣医師解説

犬も会議に出る時代?
パソコン画面を見るほあちゃん
@mame_hoa
Twitterユーザー@mame_hoaさんが投稿したこちらの映像。愛犬のほあちゃんが、なにやらパソコンをじーっと見つめています。「どうもで〜す」「調子はどう?」と、まるでZoom会議をしているようにも見えちゃいます(笑)

パソコンの画面に夢中なほあちゃん 本当に会議に出席!?

パソコン画面を見るほあちゃん
@mame_hoa
「はい、質問です!」「ちょっと見えないですね〜」と言わんばかりに、食い入るように夢中になるほあちゃん。一体なにを見ているのか気になりますね。もしも、Zoom会議にほあちゃんがいたら絶対に笑っちゃう…。

Twitterユーザーさんからは、「すごい天才ワンちゃんですか」「私も参加します」「可愛いですね」などの声が寄せられています。

ほあちゃんが見ていた映像は…

飼い主さんにお話を聞くと、ほあちゃんが見ていたのはZoom会議…ではなく、「美味しそうな“うまうま”(おやつ)の映像」

“うまうま”が欲しいときは、いつも「ちょうだい!」と前足でチョイチョイしたり、あご乗せしたりするともらえるのだそう。ほあちゃんは動画を見ながら、おやつを欲しがっているようですね!

飼い主さんはこのときのことについて、「本当に会議に参加してるみたいで可愛かったです」と振り返っていました。

【獣医師解説】犬はパソコンに映る映像をどのように認識しているの?

パソコン画面を見るほあちゃん
@mame_hoa
犬がパソコン画面で映像を見たとき、どのように見えているのでしょうか。また、画面の映像を見て反応する犬、反応しない犬には、なにか違いがあるのでしょうか。

今回、いぬのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に聞きました。

犬にはパソコン画面に映る映像がどのように見えている?

白山先生:
犬の視力は人よりも劣るとされていて、色の区別や解像度もかなり低いとされています。そのため、パソコン画面に映るおやつも、ぼんやりと見えているだけではないかと考えられます。

パソコン画面に普段食べているおやつが出てきて反応する犬の場合、そのおやつのパッケージの特徴的な柄やマークなどを覚えていて、それが画面上でも認識できたという可能性もあるでしょう。

また、犬は視力は劣るものの、動くものに対しては敏感に反応できます。今回のほあちゃんについても、もし見ていた映像の中に動くものがあれば、より注目して見ていたのではないかと考えられます」

パソコン画面に映るものに反応する犬、反応しない犬の違いは?

白山先生:
「先述のように、動画の中で動くものがあった場合に、反応する犬もいるでしょう。

また、犬が何か興味のあるもの、強く記憶に残るものを『視覚的な特徴(色や形などの特徴)』も捉えて記憶している場合もあるかと思います。それがパソコン画面に映った場合も、反応しやすいのではないかと思います。

このように、犬によっては視覚からの情報をよく記憶しているコもおり、そういうタイプのコはパソコン画面に見慣れたものが映ったら反応しやすいでしょう。

一方で、普段から視覚にあまり頼らず、嗅覚や聴覚によって周囲の状況を把握しているコにとっては、自分の興味のないものや動かない映像に関しては反応が薄いと考えられます」
見つめるほあちゃん
@mame_hoa
みなさんの愛犬は、パソコン画面に映る映像を見たときにどのような反応を示すでしょうか?
写真提供・取材協力/Twitter(@mame_hoaさん)、Instagram(@mame.hoaさん)
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/柴田おまめ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る