1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 「オテ」初成功は、先住犬の見本のおかげ!? 犬はほかのコの行動を真似することがあるのか|獣医師解説

犬と暮らす

UP DATE

「オテ」初成功は、先住犬の見本のおかげ!? 犬はほかのコの行動を真似することがあるのか|獣医師解説

賢くて可愛い姿にキュンとする!
オテに挑戦するまるちゃん
(写真左から)姉・はなちゃん、妹・まるちゃん
@hanachan_1111
今回紹介するのは、Instagramユーザー@hanachan_1111さんの愛犬・子犬のまるちゃん(取材当時、生後3カ月)。

飼い主さんによると、まるちゃんは生後2カ月で「オテ」をマスターしたのだそう。オテ成功の瞬間が、なんとも可愛らしいんです♪

手を差し出すと…

オテに挑戦するまるちゃん
@hanachan_1111
飼い主さんが「オテ」と手を差し出すと、なにやら真剣に考えている様子のまるちゃん。飼い主さんの顔と手をチラチラ見るまるちゃんの姿からは、「どうすればいいのだろう」と一生懸命考えていることが伝わってきます。

姉がお手本を見せる?

お手本を見せるはなちゃん
(はなちゃん)「こうするんだよ」
@hanachan_1111
すると、隣にいた姉犬・はなちゃん(取材当時2才)が、右前足をスッ…と出して、オテをするようなしぐさを! まるで「手本」を見せてくれているかのようですね。

そんなはなちゃんの様子を見ていた、まるちゃんは…

姉の行動を見て…

オテをするまるちゃん
@hanachan_1111
ゆっくりと右前足をあげて、飼い主さんの手にオテをするのでした。はなちゃんの助けもあり、しっかりとオテを成功させたまるちゃんなのでした♪

当時の様子について、飼い主さんに話を聞いた!

はなちゃん、まるちゃん
(写真左から)妹・まるちゃん、姉・はなちゃん
@hanachan_1111
飼い主さんにお話を伺うと、当時の様子についてこのように話していました。
飼い主さん:
「あの動画を撮影する少し前の時期から、まるとはなは一緒にごはんを食べるようになっていました。ちょうどその頃から、まるに『オテ』の練習を始めたのですが、あのときは何だかできそうな感じだったので、落ち着いてちゃんとやってみることにしたんです」
オテをするまるちゃん
別の日も、微笑ましい光景が!
@hanachan_1111
飼い主さん:
「偶然かもしれませんが、『?』となっているまるの目の前で、はなが『オテだよ! こうだよ!』という感じでお手本のようにやってくれて。そのすぐあとに、まるはオテを成功させたので、『まさかこれは教えてくれたのかな』と驚きましたね」
一生懸命集中してオテを成功させたまるちゃんと、手本を見せるかのような行動をしていたはなちゃん。飼い主さんは2頭の姿を見て、「衝撃的に可愛すぎて気を失いそうでした!(笑)」とも話していました。

【獣医師解説】犬はほかのコの行動を真似することがある?

密着するはなちゃん、まるちゃん
@hanachan_1111
はなちゃんとまるちゃんのエピソードのように、犬がほかのコの行動を見て真似をすることはあるのでしょうか? いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。
岡本先生:
「妹・まるちゃんが先住犬のはなちゃんのオテを見て、見事にオテができたように、犬はほかのコの行動を真似ることがあります。飼い主さんのコマンドに対するはなちゃんの反応を見て、同じように真似したのだと思います。

また、今回はなちゃんがまるでお手本を見せるような行動をしていましたが、実際に犬はほかのコに手本を見せることがあります。犬は群れで生活していた生き物なので、狩りの仕方などを子犬に教えていました。その気質から、飼い犬の場合でも『こういうときはこうするんだよ』とお手本を見せるシチュエーションもあるかと思います」
はなちゃん、まるちゃん
@hanachan_1111
まるちゃんを迎えたことで、はなちゃんの「新たな一面」を見ることもできているという飼い主さんご家族。まだ一緒に暮らし始めたばかりのまるちゃんとはなちゃんの今後の関係性も、楽しみですね!
写真提供・取材協力/Instagram(@hanachan_1111さん)
(監修:いぬのきもち獣医師相談室獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/柴田おまめ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る