1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. こんな行動とっていませんか?愛犬に“しつけ”が効かない本当の理由

こんな行動とっていませんか?愛犬に“しつけ”が効かない本当の理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NG行為①愛犬を無視していませんか?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

来客に対して吠える愛犬を無視

家に招待した友達や近所の人、知人などに対して愛犬が吠えてしまった場合、そのまま無視し続けていても状況は改善されません。犬が来客に対して吠えるのは「お前は誰だ!あっちに行け!」という不安な気持ちや、相手に対しての警戒心の象徴。

そんな不安定な気持ちを取り除くためには、来客がある前にクレートに入れて別室へ移動させるなど、愛犬に対する小さな配慮が大切です。知らない人が突然自分のテリトリーに侵入してきたと思わせないよう、愛犬と一緒に家の外で来客を出迎えるのも効果的です。

要求吠えは中途半端に無視するべからず

愛犬がおもちゃやおやつを欲しがって要求吠えをしてしまう場合、要求吠えを無視しつつもついつい声をかけてしまう飼い主さんも多いのでは?「うるさい!」と一言声をかけられるだけでも、犬は「構ってくれた!」と勘違いしてしまいます。

吠えている愛犬を無視をする際は、愛犬がいないかのように振る舞うのが良いでしょう。極力愛犬と視線を合わさないようにし、触ったり声をかけたりしないよう注意してみてください。

NG行為②おやつをあげてしまっていませんか?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

玄関のチャイムや外の物音に吠えている愛犬におやつをあげている

玄関のチャイムや外の物音に対して愛犬が吠えている場合、吠え始めてからあわてておやつをあげる行為は避けてください。音に良い印象を与えるため「吠え始める前」におやつをあげるのは効果的ですが、そうでない場合は「チャイムに対して吠えるとおやつがもらえる」と勘違いさせてしまう恐れがあります。

愛犬が吠えてしまったときは一旦「ハウス」の号令をかけ、ハウスに入る指示を聞いたことに対しておやつを与えるのがよいでしょう。

ほかの犬に対して吠えてしまった愛犬におやつを与える

散歩中に遭遇するほかの犬に対して愛犬が興奮して吠えてしまう場合、おやつを与えても吠えやまないことが多いです。その原因は、おやつよりも外部の刺激が勝ってしまっているから。また、勢いよく吠えている愛犬の口元に手を持っていくと、誤って噛みつかれてしまう恐れもあり危険です。

散歩中の無駄吠えを防ぐためには、ほかの犬という「刺激」を愛犬から極力遠ざけて歩くことが重要。刺激が強い場所では、いつもよりも魅力的なおやつを与えるのもおすすめです。

NG行為③「オスワリ」「マッテ」と言ってませんか?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

家族が帰宅した際に興奮して飛び跳ねている愛犬への「オスワリ」

愛犬に出迎えられるのを嬉しいと思う飼い主さんは多いはず。しかし、興奮して走り回ったり飛び跳ねたりしている愛犬に対して「オスワリ」と言いつつ、ついつい抱っこなどをしてしまう行為は危険です。

甘やかす行為を続けているうちに、愛犬は飼い主の言うことを聞かなくてもいいんだと勘違いするようになります。そうならないためにも、日頃から「オスワリ」という号令を愛犬が守ったときのみ、頭をなでたり褒めてあげたりするのを心がけましょう。「いい子にしていないと褒めてもらえない」という認識を高めるのがポイントです。

お散歩に行けるのが嬉しくて興奮している愛犬への「マッテ」

飼い主が散歩に行こうとリードを持った途端、興奮して大騒ぎする愛犬に対しては、「マッテ」などの指示が通用しない場合があります。一度テンションが上がってしまった犬は指示に従わないどころか、しばらくの間落ち着きを取り戻してくれないことがほとんど。

そんなときは、散歩の時間を毎日少しずつずらす「アトランダム制」や、リードをつけても散歩には出かけないようにするフェイント行動を活用してみてください。これらの行為を繰り返すうちに、「ああ騒いでも無駄なんだ」と愛犬が観念してくれるはずです。

愛犬の問題行動を乗り越えるために

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

よかれと思っての「しつけのつもり行動」が、かえって愛犬の問題行動を加速させてしまうケースも多いです。そうならないためにも大切なのが、しつけに対する正しい知識を取り入れ、愛犬に対して折れない心と毅然とした態度で接すること。愛犬の問題行動を乗り越えるんだという、強い意志を持ち続けてください。

出典/「いぬのきもち」17年7月号『しつけの"○○”が効きませんへの処方箋』(監修:日本動物病院福祉協会 家庭犬しつけインストラクター 戸田美由紀先生 )
文/子狸ぼん
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る