1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬の結膜炎、原因は? どんな症状? 治療法や予防法は?

犬の結膜炎、原因は? どんな症状? 治療法や予防法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬の目のトラブルで、いちばん多いともいわれる結膜炎。どんな病気なのか、どんな犬がかかりやすいのか、何に気をつけたら防げるのか、などなど飼い主さんが知りたい情報を、獣医師がじっくり解説します。

犬の結膜炎とは?

犬の結膜炎とは、まぶたの裏と眼球の表面を覆っている無色透明の粘膜である結膜が炎症を起こし、赤く充血する病気です。

結膜炎にかかりやすい犬は?

パグ、フレンチ・ブルドッグ、シー・ズー、チワワ、マルチーズ、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア、アメリカン・コッカ―・スパニエル など。
目が前に出ていて眼球を傷つけやすい短頭種(パグやフレンチ・ブルドッグなど)は、結膜炎にかかりやすい傾向に。このほか、ドライアイ(涙の欠乏症状)になりやすいシー・ズーやチワワなども注意が必要です。

犬の結膜炎、どんな原因があるの?

結膜炎は、炎症を起こす原因が複数あるのが特徴です。犬の場合、目のまわりに生えている毛による眼球への刺激が原因で発症することが多いです。以下、おもな原因は
・毛による刺激…犬の毛が眼球を刺激し、結膜に炎症が起こるケース。とくに長毛の犬に多く見られます。
・アレルギー…食べ物やハウスダストにアレルギーがあれば、結膜炎の原因に。
ケガ…草などが目に入り、結膜を傷つけて炎症を起こすことがあります。
・シャンプーや薬品…シャンプー剤が目に入ったら、炎症を起こす危険があるので、すぐにゆすいで。
・細菌やウイルス、寄生虫…細菌などが目に入り込むと、結膜に炎症が起こるケースがあります。

犬の結膜炎、どんな症状?

犬のまぶたが充血し、涙や目ヤニが出たり、まぶたのまわりが赤くなったりします。犬は、かゆみや痛みなどから目に違和感があり、まばたきを頻繁にするようになることも。なんとなく眠たそうな表情で、目を開きにくくして、細めるしぐさを見せることもあります。

犬の結膜炎を放っておくと、どうなってしまうの?

結膜炎の適切な治療をしないと、角膜(黒目の表面の透明な部分)にも炎症が広がり、角角膜炎に進行する恐れもあります。また、結膜炎にかかる犬は、ドライアイや緑内障など、ほかの目の病気も同時に発症しているケースが非常に多く見られます。軽く考えずに、なるべく早めの治療を行いましょう。

犬の結膜炎、飼い主さんのチェック方法は?

飼い主さんが、いち早く犬の結膜炎を発見するチェックの仕方は次の通りです。

□愛犬の白目の部分が赤くなっていないかどうか
犬の白目はまぶたの裏側にあるので、めくらないと見えません。清潔な手で犬の上まぶたをゆっくりめくってみて。白目が充血していたり、なんとなく腫れていたりしたら、結膜炎の疑いがあります。
□愛犬が前足で目をこすっていないかどうか
結膜に炎症が起こると、まぶたにかゆみや痛みを感じるようになる犬もいます。顔を床にこすりつけたり、前足で目をこすったり、かゆがるしぐさを見逃さないようにしましょう。

犬の結膜炎、治療法は?

結膜炎の治療は、それぞれ原因に合った方法で対処します。目に毛が当たって炎症を起こす場合は、毛を抜いたりそったりして処置します。ケガや感染症による炎症の場合は、その治療を行いつつ、炎症をやわらげるための点眼薬を投与します。結膜炎は、一度治っても再発しやすいので、治療後に状態を維持するために点眼薬や飲み薬を処方する場合もあります。

犬の結膜炎の予防法は?

飼い主さんは、ふだんから愛犬の目をよくチェックするとともに、次の2つを意識するといいでしょう。
1 目薬を投与する
結膜炎は再発しやすい病気です。何度も繰り返し発症するなら、結膜の炎症を防ぐ目薬で予防しましょう。点眼薬や、動物病院で処方している薬以外に、ペットショップなどで市販されているものもあります。
2 炎症の原因を調べて接触を避ける
アレルギーが原因の場合は、ハウスダストや食べ物など、アレルギーを起こす原因物質を調べてもらい、なるべく接触は避けます。また毛が目に入って炎症を起こす場合は、まめにカットするのが予防法。シャンプー剤も炎症の原因になるので、目に入らないよう注意しましょう。

まとめ

「結膜炎」と聞くと、目がかゆく赤くなるだけと思われがちですが、慢性化しやすく、ほかの目の病気を併発する恐れも。ただでさえ、犬は目を傷つけやすいので、飼い主さんは決して甘く見ず、早めの対応をするようにしたいですね。

出典:『いぬのきもち』2008年5月号「目の三大病 涙やけ・結膜炎・白内障」(監修 東京ウエスト動物病院 併設 眼科ケアセンター 江島博康先生 )

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る