1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 「飼い主さんの元気がないときにすぐ気づく」犬が愛情深いといわれるワケ

犬と暮らす

UP DATE

「飼い主さんの元気がないときにすぐ気づく」犬が愛情深いといわれるワケ

犬は、飼い主さんへの愛情をストレートに表現してくれる生きものです。愛犬が見せるかわいいしぐさや愛情表現に癒されることも多いはず。今回はそんな愛情深いといわれる犬が、大好きな飼い主さんに見せる行動について、哺乳類学者の今泉忠明先生にお話を伺いました。

飼い主さんを見ると顔がほころぶ

笑顔のチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
犬は表情筋が発達しているため、笑顔をつくるのがとても上手です。かつて群れで生活していた時代、仲間内でコミュニケーションをとるために表情筋が発達したといわれています。大好きな飼い主さんを見ると楽しくなり、ニッコリとかわいい笑顔を見せてくれるでしょう。

玄関で飼い主さんのことを待ち伏せする

玄関で待つダックス
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
犬は人の4倍もの聴力で、遠くの足音や車のエンジン音のかすかな違いまで聞き分けられるといわれています。それほどまでに聴力が発達しているので、飼い主さんが帰宅する前に音に気づいて玄関で待っていてくれるのです。

飼い主さんの元気がないときはすぐに気づく

寄り添うチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
犬は飼い主さんのことをよく観察しており、ちょっとした変化にも敏感。飼い主さんの元気がないと、「いつもと違うけど、どうしたの?」という気持ちになり、近くに行って調べたくなるのです。飼い主さんの気持ちにしっかりと寄り添ってくれる愛情深さがあります。

一緒に暮らした飼い主さんのことは一生忘れない

いい笑顔の柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
犬は何年経っても、「うれしい」「楽しい」「安心する」など、ポジティブな感情を伴う記憶を覚えています。愛情をもってお世話をしてくれた飼い主さんのことは、たとえ離れても生涯忘れることはありません。一緒に過ごした日々は、犬にとっても飼い主さんにとっても一生ものの思い出ですね。
犬は、飼い主さんへの愛をしっかりと態度に表してくれます。飼い主さんの帰りを楽しみに待ち、気持ちに寄り添い、そして大好きな飼い主さんのことを一生忘れない……あまりの愛情深さに、胸がキュンとしてしまいますね。お互いを思う気持ちを伝えあって、愛犬とのかげかえのない時間を大切に過ごしてください。
お話を伺った先生/今泉忠明先生(哺乳類学者 日本動物科学研究所所長)
参考/「いぬのきもち」2018年12月号『犬がキュートなワケを生態からひも解く! 犬ってこんなにカワイイ生きものなんです♡』
文/柏田ゆき
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る