1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 毛布やスリッパをなめるのはなぜ?犬が「身の回りのものをペロペロする」理由

犬と暮らす

UP DATE

毛布やスリッパをなめるのはなぜ?犬が「身の回りのものをペロペロする」理由

床や毛布など、犬が身の回りのものをペロペロなめることがありますよね?そこで今回は、獣医師の荒田明香先生に、犬が「物をペロペロする理由」についてお話を伺いました。

犬が毛布やタオルをペロペロするのはどうして?

前足をペロペロしているラルちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
眠くなると毛布やタオルなどをなめたり吸ったりする犬は多いものです。母犬のやわらかい被毛に触れ、おっぱいを吸いながら眠っていた子犬のころの記憶が「やわらかい感触のものをなめると安心する」という行動につながり、習慣になっていると考えられます。
ただし、なめているうちに眠ってしまうなら問題ありませんが、眠くないのにずっとなめているとしたら、不安や退屈などのストレスでなめていることもあるため、注意が必要です。

犬がフードボウルをペロペロするのはどうして?

チワワのミントちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
残ったフードをきれいになめとったり、フードボウルについているニオイが気になって空のフードボウルをなめたりすることも。また、“なめていたら食べ物をもらえた”という経験がある場合は、「おなかがすいたらフードボウルをなめればいい」と覚えている可能性もあります。
基本的にフードボウルは、ゴハンの時間以外は片づけるようにしましょう。なお、食後にフードボウルをきれいになめて満足するようであれば、なめ終わってから片づけるという対応で問題ありません。

犬が床やカーペットをペロペロするのはどうして?

トリミング後のロンちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
床についたニオイが気になってなめていることもありますが、何もないところをずっとなめるのは、不安や退屈などのストレスを紛らわす行動のおそれも。同じ理由で、自分の足などをなめることもあります。また、胃腸炎で気分が悪い場合や、まれですが、てんかん発作の症状で床をなめている場合も。
この行動が見られたら、遊びたいのに相手がいない、走りたいのに散歩に行けないなど、愛犬にストレスがたまっていないかよく観察してください。欲求不満や退屈にならないよう、なめる行動が見られやすい時間帯の前に、遊んであげる時間をつくりましょう。

犬がスリッパや靴下をペロペロするのはどうして?

パグのまるちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
犬は本能で、気になるニオイがあるとペロリとなめることがあるため、物についた飼い主さんのニオイなどが気になってなめているのかもしれません。ほかにも、スリッパや靴下をおもちゃだと思って、遊び気分でなめたりくわえたりすることも。
やめさせたい場合、「なめちゃダメ!」と声をかけたり、無理に取り返そうとしたりすると、犬は飼い主さんが遊んでくれると思い逆効果になってしまうことがあります。まず取られないように片づけることを徹底し、片づけられないものの場合は、なめる前におやつなどで気をそらして。
なお、人の食べこぼしや洗剤などは、犬がなめないよう注意が必要です。とくにアルコールや掃除用洗剤などは、少量でも犬がなめてしまうと体調不良の原因に。万が一愛犬が口にしてしまったら、何をどのくらいなめてしまったのか獣医師に伝え、的確に対処してくださいね。
お話を伺った先生/荒田明香先生(獣医師 獣医行動診療科認定医)
参考/「いぬのきもち」2019年12月号『モノ・人・自分をなめるワケが知りたーい! 犬はどんな理由でペロペロするの?』
文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る