犬と暮らす
UP DATE
実はしなくていい、あの「しつけ」。デメリットしかないなんて…!
いぬのきもち読者アンケートでも、25.0%の飼い主さんが「食事を与える前のマッテならできる」と回答しているように、勘違いしている人もいるのが事実。
東京・世田谷のしつけスクール「Can! Do! Pet Dog School」代表の西川文二先生によれば、「食事前のマッテは成功しやすいですが、これでマッテができているとはいえない」のだそう。
オアズケのマッテは、昔の番犬のしつけ 現在の飼い方では必要なし!
そうはいっても、餌づけされてしまう犬が多いのと、いまは番犬ではなく「家庭犬」として飼うスタイルに変化したため、オアズケを教える必要がないのです。
本当の「マッテ」ってなに?
短時間待たせるのであれば、「オスワリ+マッテ」、長時間なら「フセ+マッテ」がいいでしょう。
「マッテ」のメリットは?
・飼い主さんとの意思疎通がより図れる
・愛犬のワガママを防げる
・吠えグセ、噛みグセ、興奮グセなど、さまざまな困った行動が減らせる
オアズケ以外にもこんなマッテをしてない?
次の5つの項目に当てはまるものがあれば、いますぐ改めましょう!
NG1:「マッテ!」と大きな声で脅すかのように言う→怖がらせるとストレスを感じる
合図は、やさしい声で言いましょう。
NG2:まだマッテを覚えていないうちから「マッテ」と言う→わからない言葉を連発されるとストレスに……
NG3:「ストップ」の意味でマッテを使う→待たせることはできるが、吠えや動きを止めるのは難しい
「マッテ」と「ストップ」を混同しないように注意です!
NG4:目の前にフードを置いてマッテを教える→動いたら取り上げるのは、ネガティブな教え方
犬は「動くともらえないから待つ」と、ネガティブに学習してしまいます。犬を支配する関係はNG!
NG5:オアズケのマッテを長~くさせる→長く待たせてもメリットはない
「間違ったマッテ」や「オアズケのマッテ」によるデメリット
じつは、こんなデメリットもあるのです……。
デメリット1:アイコンタクトができなくなる
そのため、飼い主さんを見るアイコンタクトができなくなります。
デメリット2:フードで誘導するしつけができなくなる
デメリット3:早食いになる
早食いは肥満や胃捻転を招くため、ゆっくり食べさせたほうがいいです◎
デメリット4:所有欲が強くなる
オアズケをやらないなら、食事はどうやって与えればいいの?
犬の目線よりも高い位置でフードボウルを持つと、オスワリをしやすくなります。犬が自分からオスワリをするまで与えずに待ち、オスワリができたら与えましょう。
(監修:東京・世田谷のしつけスクール「Can! Do! Pet Dog School」代表 西川文二先生)文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE