1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 嫌がりがちなお手入れが劇的スムーズに! プロ直伝のおやつの使い方って?

犬と暮らす

UP DATE

嫌がりがちなお手入れが劇的スムーズに! プロ直伝のおやつの使い方って?

「愛犬が喜ぶから」「愛犬に好かれたいから」といった理由だけでおやつを与えていませんか? じつは、「こうしてくれたらいいのに!」がおやつの使い方次第でかなうんです。
今回は愛犬が苦手なお手入れをするときの“おやつマジック”をペットドッグトレーナーで獣医師の藤本聖香先生に教えていただきました。

ブラッシングで暴れるとき=スティック状のおやつを1mmほどずつ出す

かぶりつけないからおやつが長もち!
かぶりつけないからおやつが長もち!
おやつで気をそらしながらブラッシングするときは、飼い主さんがおやつの与え直しをすると、そのつどリセットされてしまいます。スティック状のおやつを手に握り、ちょっとずつ出してかじらせたり、なめさせるようにすれば時間稼ぎに。

【最強のおやつはコレ!】
●スティック状のソフトジャーキーや犬用干しいも
手に持ちやすいスティック状のものがGOOD。なめても溶けにくく、味がするソフトジャーキーや犬用干しいもがおすすめ。

爪切りを嫌がるとき=1本切るたびにひと切れ与える

ごほうび(=おやつ)を与えながら行うことでお手入れがスムーズにできますが、爪切りの場合、犬は体の先端部分が敏感なので、ハードルが高くなります。ごほうびのタイミングを増やせば、「すればするほど食べられる」と爪切りのイメージアップが狙えます。

【最強のおやつはコレ!】
●フリーズドライのチーズや鶏肉など
素材を凍結乾燥させたものなので食いつきがいいうえに、小さくちぎりやすいので少しずつ与えるときに便利。手が汚れないのもお手入れ中に◎。
1
爪を1本切ったら……。
2
「イイコ」とほめながらおやつを与えます。

おもちゃなどを離さないとき=おやつを食べるふりをする

標的をおもちゃからおやつに!
標的をおもちゃからおやつに!
犬が噛んでいるおもちゃなどを取ろうとすると、奪われないようにと逆に離さなくなるもの。目に入りやすい大きなおやつを食べるふりをすると、「自分も食べたい」という気持ちから自然と口から離しやすくなります。離したら、ちぎったおやつを投げて犬が取りに行っている間におもちゃを隠して。
※犬の顔の近くでするとおやつをめがけて飛びかかってくることがあるので注意しましょう。

【最強のおやつはコレ!】
●犬用パンやクッキー
パンやクッキーはサイズが大きめで注目しやすいうえに、甘みがあるので犬の食いつきも抜群です。
「〝おやつ使い〞は、愛犬をイイコに変身させるマジック」と藤本先生。イイコにしてほしいシーンに合わせたひと工夫が成功の決め手になるんですね。今回ご紹介した先生流のテクニックを参考にしてみてくださいね。
お話を伺った先生/英国APDT 認定ペットドッグトレーナー、獣医師 藤本聖香先生
参考/「いぬのきもち」2023年1月号「使いこなしてもっとイイコに おやつマジック!」
写真/尾﨑たまき
文/いぬのきもち編集室
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る