犬と暮らす
UP DATE
秋から冬、季節の変わり目は要注意!愛犬の健康をチェックして
今回はいぬのきもち獣医師相談室の原駿太朗先生に、季節の変わり目に起こりやすい体調不良について解説していただきます。
犬も季節の変わり目に体調を崩す?
原先生:
「犬ももちろん季節の変わり目などで体調を崩すことがよくあります。季節の変わり目だからといって特別な症状があるわけではなく、お腹を壊す、吐いてしまう、なんとなく元気がないなどのハッキリとしない症状が割と多いイメージがあります。その日のうちにおさまるのであれば様子を見てもいいと思いますが、次の日まで続いているようであれば、念のため動物病院の受診を検討するようにしましょう」
季節の変わり目に、飼い主さんが気をつけたいことは?
原先生:
「季節の変わり目に体調を崩すことが多い場合、大体どのくらいに体調が崩れることが多いのかを記録しておくのは、非常に有効だと思います。そのほかに気をつけられることとしては、早めに冬用のベッドを出すなど暖かくしやすい環境づくりをしたり、体調を崩しやすい時期は長距離のお出かけを避けるようにしたりなどでしょうか」
季節の変わり目の体調不良に気づくには?
原先生:
「ちょっとした変化に気づけることが大切なので、毎日の食事や行動のパターンを日頃からしっかりと把握しておくことが重要になるかと思います。毎日の食事量や食事の時間帯、ウンチの様子などは変わりないか、注意して見ておきましょう。そのほか、いつもいる場所にいたがらないなど普段と違った行動をとっていないかも、よく見ておくといいと思います」
取材・文/宮田あゆみ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE