1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 【専門家が解説】犬がぬいぐるみを大切にする心理 じつは「重要な意味」が!

【専門家が解説】犬がぬいぐるみを大切にする心理 じつは「重要な意味」が!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめるチワワ
@milky.white.c

愛犬におもちゃとして「ぬいぐるみ」をプレゼントしたことがある飼い主さんも多いはず。でも、犬はぬいぐるみのことをどのように認識しているのでしょうか?

素朴な疑問だけれど、気になる! ということで、いぬのきもち獣医師相談室の先生にお話を聞いてみることに。

犬にとって、ぬいぐるみには「重要な役割」があった!

ぬいぐるみとミニチュア・ダックスフンド
@haru_papa1224

ーー犬がぬいぐるみを見たとき、どのように認識しているのでしょうか?

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「人間の子どもと同じように、犬にも大好きなぬいぐるみというのはあるものです。

ぬいぐるみのふわふわ、もこもこした感触や大きさなどが、ある時はきょうだい犬の、ある時は母犬の代わりとなって、そのコの『遊び相手や安息の場所』となることがあります。

また、野生の習性として、仕留めた獲物を振り回したり隠したりする『代償行為』としての役割を果たしていることもあります」

ーー噛んだり、振り回したり、一緒に寝たり。ただ遊んでいるというよりは、犬なりに理由があっての行動なのですね!

獣医師:
「そうですね。犬にとってぬいぐるみは、『自分の環境に足りないものを補う役割』をしているのだといえるでしょう」

犬が好むぬいぐるみの特徴は?

ぬいぐるみとパグ
@momomomo1119

ーー犬が好きになりやすいぬいぐるみに、なにか特徴はありますか?

獣医師:
「ぬいぐるみに、特定の要件は必要ないかもしれません。そのコそのコの好みによります。

柔らかくふわふわしたものを好むコもいれば、音がしたり、固かったり、つるっとした特別な触感や手触りのものを好むコもいますね」

ーーいくつかぬいぐるみをプレゼントしていくと、愛犬がどんなものが好きかわかってくるかもしれませんね!

ぬいぐるみとボーダー・コリー
@ganmochoji

犬がぬいぐるみと遊んだり一緒に寝たりするのは、じつは重要な意味があってのことだったようです。

愛犬にぬいぐるみを買ってあげたことがないという飼い主さんは、一度プレゼントしてあげてもいいかもしれませんね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参照/Instagram(@milky.white.c@haru_papa1224@momomomo1119@ganmochoji
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/Honoka

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る