1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬の多頭飼いの「現実」 楽しいこと、大変なことを経験者が語る!

犬の多頭飼いの「現実」 楽しいこと、大変なことを経験者が語る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
寄り添うチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

大好きな愛犬たちに囲まれた生活って、犬好きなら憧れてしまいますよね! でも、「実際のところどうなんだろう?」と気になる飼い主さんも多いのではないでしょうか。

いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、「犬の多頭飼いならではの、楽しいことや大変なこと」について、多頭飼いを経験したことのある飼い主さんにアンケート調査を実施!

飼い主さんたちが答えたくれた回答の一部を、タイプ別に紹介していきます♪

多頭飼いならではの楽しいことはなに?

見上げるチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずは「多頭飼いならではの楽しいこと」について、飼い主さんからの回答が多かったエピソードから!

仲良く遊んでいる姿がたまらなくかわいい

・「それぞれ用に複数同じオモチャがあるのに、どちらかが遊んでいるほうを奪い合って遊んでるのが、見ていて楽しい」

・「一緒に遊んでたり、おやつの取り合いを見ているとおもしろい」

・「楽しそうにじゃれ合う様子を見ると、微笑ましく感じる」

・「3匹で仲良く遊んだり、楽しそうに散歩する。いたずらも一緒にしているけれど(笑)」


賑やかだけど、愛犬たちが楽しく無邪気に遊ぶ姿を見るのは、飼い主さんにとっても幸せなひと時ですよね♡

気づいたらシンクロしている!

寄り添う犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「何かにつけてシンクロする」

・「性格はまったく違うのに、シンクロするように、いつも同じ格好、向きで寝てるのを見ていると楽しい」

・「2匹とも性格が違うし、好きなオヤツも違うのですが、たまーに同じことしたり寝姿が一緒だと笑えて楽しい」

・「不思議と同じ格好で寝たり、散歩のときに2匹で『おかしちょうだいポーズ』をするときが楽しい」


多頭飼いあるあるの「シンクロ」! 見た瞬間、思わず写真に残したくなってしまいますよね♪

個性の違いが見れておもしろい♪

散歩する犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「性格が違うので一緒にいるだけで楽しい」

・「同じ犬種でも、性格が違うので見ていて楽しい」

・「とにかく楽しい♪ 1匹のときには気づかなかったが、それぞれの個性が見える」

同じように育てても、性格が正反対だったり。「それぞれの個性の違いが見れて楽しい」という飼い主さんの声が多くありました♪

多頭飼いならではの苦労はなに?

見つめるトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

楽しいことがたくさんある一方で、やはり苦労も付きもの。つづいて、「多頭飼いならではの苦労」について、飼い主さんからの回答が多かったエピソードを紹介します。

ごはんやトイレが……

・「食欲旺盛な先住犬が、ゆっくり食べる新入りワンコのフードを狙って、毎回ケンカになりかける。トイレを各々のケージの中に用意しているが、なぜか新入りワンコは先住犬のトイレですることが多いので、シート交換が追いつかないことがある」

・「トイレシーツの使用量が半端ない。年齢が違うのでフードを分けてますが、準備が大変」

・「体調不良で1匹だけ断食しなくてはならないときに難しい」

・「オシッコやウンチを片づけた後で、もう1匹がオシッコやウンチをすること…二度手間!」

多頭飼いする犬種や年齢の違いによって、「それぞれのケアが大変」という飼い主さんの声が多くありました。

平等にかまってあげないと、ヤキモチをやくコも……

見つめる犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「上のコをかまえば下のコが嫉妬するので大変。同じようにしてるのに、なぜか上のコをちょっとでも撫でたりすると割り込んで入ってくる」

・「同時に抱っこしたり、体を撫でてあげれなくて、ヤキモチをやかれる」

・「2頭ともバランスよく接してあげなければならないので、そのための時間の作り方や調整」

・「みんな一緒にかまってあげたいのに、順番にしていると、ヤキモチでケンカをする」

・「いつも2匹一緒なので、たとえば、病院に連れていくときはもう1匹も連れていかないと、気が狂ったように鳴く」


平等にかまってあげたくても、なかなか時間がとれなかったり……。飼い主さんは、愛犬のための時間をつくってあげるのが大変なようです。

経済的負担が……

見つめる犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・「金銭的にいろいろ大変」

・「単純に、出費が倍になる」

・「なんでも2倍なこと。トリミングと予防注射代は涙が出るほど(笑)大変」

・「経済的には2倍かかる。春の予防シーズンはとくに実感する」


やはり、経済的負担は避けられないもの。「倍以上かかる」ということは、覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね。

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬の多頭飼いは大変なこともたくさんありますが、楽しくて幸せだなと感じる瞬間もたくさんあるということがわかる調査となりました!

ぜひ多頭飼いを考えている飼い主さんは、参考にしてみてくださいね♪

『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.44』
文/雨宮カイ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る