犬と暮らす
UP DATE
玄関チャイム「ピンポーン」でワンワンワン!愛犬が来客に吠えるのをやめさせるには
愛犬の吠えにお困りのあなたへ…
困ったレベル1!チャイムが鳴った後、数回吠える
・吠える回数が数回程度
・飼い主さんが我慢できる
・近所迷惑になるほどではない
このくらいのレベルだと、叱ったり無理にやめさせたりするのは逆効果になる場合も。愛犬が吠えた後は、「お客さんだね、ありがとう」などと静かに声をかけてあげてください。
『数回吠える→飼い主さんが優しく声掛け→吠えるのをやめる』
こうした流れを覚えることで、さらなる吠えを防ぐことができます。そこで叱ってしまうと犬が興奮し、余計に吠えてしまうおそれがあるのでご注意を。
困ったレベル2!チャイムが鳴った後、数分吠え続ける
チャイムが鳴ったらすぐに「ハウス」の指示を出して、愛犬をクレートに入れられるとよいでしょう。
興奮がひどくなる前に、クレートの中で落ち着かせてあげましょう。犬にとってのクレーとは、「自分だけの落ち着けるスペース」です。
普段からクレートの中でリラックスすることを覚えさせれば、いろいろな状況で役に立つはず。お気に入りのおもちゃや大好きなおやつで誘導して、自分からクレートの中に入れるようにトレーニングをしておくと良いでしょう。
普段ハウスができるのに、チャイムに吠え続けて指示に従わない場合は、抱っこしてクレートに入れてしまっても大丈夫です
困ったレベル3!チャイムから来客が帰るまで吠え続ける
もし最初から最後まで吠えている場合、「自分が吠えていたら相手を追い払うことができた」と覚えてしまっているのかもしれません。こういった経験をこれ以上させないことがまず第一で、来客の合図となるチャイムの音を聞かせないという手も有効です。
・外のチャイムには「犬が吠えるのでドアをノックしてください」などの紙を貼り、チャイムを鳴らさないようにする
・宅配便は宅配ボックスを利用する
・チャイムの音を変える
こういった対策で、犬に合図となるチャイムの音を聞かせないようにしてみましょう。また、たくさん吠えるのはエネルギーが有り余っているからかもしれません。散歩や遊びの時間を増やすなど、普段から犬の体力をある程度消耗させておけば、次第に吠えなくなる場合もあります。こちらは全てのレベルで使える対策なので、ぜひ試してみてください。
文/higarina
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE