1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 人と一緒に寝たがるワンコの気持ちって?|知っておきたいデメリットも

人と一緒に寝たがるワンコの気持ちって?|知っておきたいデメリットも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたはわんちゃんと「いっしょに寝たい派」ですか?

いぬ好きならだれもが憧れる、わんちゃんとの添い寝♡あなたはいっしょに寝たい派でしょうか?それともいっしょには寝たくない派?ホワホワした毛並みをなでながら眠りにつき、翌朝目をあけると可愛いわんちゃんのつぶらな瞳と目が合う……。そんな光景を思い描いただけで心が癒されますね。
さて、では肝心のわんちゃんの気持ちはどうなんでしょうか。

群れで寝ていた名残から「人といっしょに寝たい!」

犬の祖先が野生に暮らしていたころ、数頭から数十頭の群れをつくり、群れ全体で行動をしていました。眠るときも、数頭で折り重なるようにしたり、体の一部をくっつけ合って寝ていたといわれています。その名残から、現代の犬にとっての群れ(家族)のような存在である、飼い主さんにくっついて眠るのを犬も好む傾向があるようです。

わんちゃんは飼い主さんのニオイと温かさを感じて眠りたい。

飼い主さんのことを群れの仲間だと思っているわんちゃん。そんなわんちゃんと暮らしていると、飼い主さんの寝ているベッドでうたた寝している光景がよく見られます。これは、枕や布団などについた飼い主さんのニオイを感じて安心したいからなのだとか。わんちゃんが飼い主さんといっしょに寝たがるのは大好きな飼い主さんのニオイと温かさを感じて安心して眠りたいのかもしれません。

わんちゃんといっしょに寝ることで心配なことは何?

わんちゃんといっしょに寝ることには、心配な点もあります……。

飼い主さんといつもいっしょに寝ることがわんちゃんにとって当たり前になってしまうと、飼い主さんの急用でペットホテルにあずけなくてはいけなくなったときや、動物病院へ入院するとき、震災時に飼い主さんと別々の場所へ避難しなくてはいけないときなどに、わんちゃんがより寂しさを感じてしまうこともあります。わんちゃんのなかには、寂しさのあまり落ちついて眠ることや、ごはんを食べることができなくなってしまうケースもあるのだとか。

至福なときである反面、場合によってはデメリットもある添い寝なので、寝たい派の人は、お昼寝のときだけわんちゃんとの添い寝を楽しんで、夜中は専用のハウスに入れてゆっくり寝かせてあげたほうが安心かもしれませんね。

参考/「いぬのきもち」18年3月『犬の習性これって本当?それともウソ?』
(監修:東京農業大学農学部 増田宏司先生)
ライター/I♡DOG

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る