紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー
@SK57920481さんが
「ここで寝るの好き過ぎやん!」と投稿していたこちらの写真。そこには、愛犬・永遠(とわ)ちゃん(秋田犬)が産んだ子犬たちが写っているのですが、写真中央の虎希(とき)くんが
なぜか立ったままの状態で寝ているんです。
普通に横になって寝たほうが絶対にラクなのに…(笑) 虎希くんの姿に「なぜ!?」とツッコミたくなってしまいますね!
当時の出来事について、飼い主さんに話を聞いた
飼い主さんに話を聞くと、撮影当時の子犬たちは生後1カ月を過ぎていたそう。少しの段差を上り下りしたり、ぴょんぴょん走ったりできるようになってきた時期だったといいます。
思わず笑ってしまう光景について、飼い主さんに話を聞きました。
飼い主さん:
「あの写真は、私がキッチンにいたときに撮ったものです。ふと振り向くと、“立ったまま寝ている虎希の姿”が目に入り、その様子がおもしろくて急いで撮りました。
お水の器が冷たいからなのかわかりませんが、真ん中の虎希は足をカクカクさせながらも、眠くなるとなぜかお水の隣で立ったまま寝る…なんてことがよくありましたね」
飼い主さんによると、ほかの2頭もお水の周りや暗くて狭めなところが好きだったそう。台の下に潜ったりくっついたりして寝ているコもいたそうですが、立ったまま寝るのは虎希くんだけだったのだとか。
虎希くんのフシギなクセについて、飼い主さんは「お水の入った入れ物が冷たいから、顔をつけると気持ちいいのかな?」と、ご主人と話していたそうです。
【獣医師解説】水飲み台にもたれかかり、「立ったままの状態」で眠る犬の心理
子犬の虎希くんは、水飲み台にもたれかかり「立ったままの状態」で眠っていることがあったそうですが、この光景からどのようなことが読み取れるのでしょうか。いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
岡本先生:
「今回の虎希くんは、飼い主さんもおっしゃっているように、『冷たくて気持ちいい』と思っているうちに睡魔に襲われた可能性があります。
また、段差を登ったりできるようになってきた時期であったことから、水飲み台にたどりついた満足感や体力を使ったことで、“電池切れ”してしまった可能性も考えられます。
虎希くんのように、何かにもたれかかって“立ったままの状態”で寝てしまう犬がたまにいますが、その体勢で寝ることが好きかどうかは個体差があると思われます」
可愛らしい姿を見せていた子犬たちはあれからスクスクと成長し、すっかり体も大きくなりました。きょうだいたちの今後のさらなる成長が楽しみですね!
写真提供・取材協力/
@SK57920481さん/X(旧Twitter)
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ