1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 嫉妬? 飼い主への独占欲が強すぎる犬との接し方

犬と暮らす

UP DATE

嫉妬? 飼い主への独占欲が強すぎる犬との接し方

飼い主にとって愛犬に好かれることはとっても嬉しいことですよね。でも、犬のなかには飼い主に注目してほしい、依存が強いなどの理由から、嫉妬深かったりストーカーのような行動をするコもいるようです。

では、このような犬に対してどのように接したらよいのでしょうか。

「飼い主への独占欲が強すぎる犬との接し方」について、いぬのきもち獣医師相談室の山口みき先生に話を聞きました。

飼い主への独占欲が強い犬ってどんな犬?

嫉妬? ストーカー? 飼い主への独占欲が強すぎる犬との接し方 いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
犬にはそれぞれに個性や性格があります。なかには、飼い主の注目を浴びたい、飼い主への依存が強い、不安感が高いなどの傾向があると、独占欲の強い犬にみえることがあるかもしれません。

飼い主への独占欲が強い犬に起こりやすい問題

嫉妬? ストーカー? 飼い主への独占欲が強すぎる犬との接し方 いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
飼い主への独占欲が強い犬の場合、以下のような問題が起こることがあります。

飼い主が他の犬に構うと怒る

「自分以外と仲良くしないで」という気持ちから、かまってほしいアピールや吠えたり、他の犬に攻撃する行動がみられることがあります。

飼い主の不在時に不安感が高まる

飼い主さんから離れることへの不安から、お留守番をする際にストレスを感じやすくなります。なかにはお留守番中の問題行動に繋がるケースもあります。

飼い主への独占欲が強い犬への接し方と注意点

嫉妬? ストーカー? 飼い主への独占欲が強すぎる犬との接し方 いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
もし、愛犬に飼い主への独占欲が強いと感じたら、トラブルを未然に防ぐ方法として、愛犬の見ている目の前で他の犬とコミュニケーションをとることは控えた方がよいでしょう。

また、日々のお散歩の時間や室内遊びの時間を増やしてみることであったり、一人遊びが出来るおもちゃを試してみるのもよいですね。愛犬がお留守番中に不安を感じにくくするためにクレートトレーニングを行ったり、安心してお留守番ができる環境を整えることもよいでしょう。

飼い主を独占したい犬への接し方、参考にしてくださいね。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室獣医師・山口みき先生)
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る